· 

「汚染水はなぜ流してはならないか」小出裕章講演会 福島・発



「汚染水はなぜ流してはならないか」小出裕章講演会

福島・発

チャンネル登録者数 2560人

チャンネル登録

<__slot-el>

3293

共有

保存

12万 回視聴 6 か月前

「汚染水はなぜ流してはならないか」小出裕章講演会

日時:1月21日(土)13:00~15:30

会場:三春交流館まほら大ホール …

...もっと見る

 

477 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@ELLELEE9432

8 日前(編集済み)

小出先生の存在を恥ずかしながら、初めて知りました。

先生の勇気ある行動・発言に感動しました

そして恐ろしさに震えました

もっともっと多くの人が知るべきですね

身の安全にお気をつけてください

続きを読む

31

返信

@TADASHIFUJITA2325

6 か月前

小出先生の話しを聞くたびにはたと流される自分に待ったを掛けられますね。有り難いです。

87

返信

@USER-PP9FH6BF9O

17 時間前

IAEA(国際機関)は各国の原発から海に放水される水質一覧表を発表してもらいたい。

(勿論当事国プラス何か国立ち合いのもとです)C国、K国が声高に放水反対を叫ばれるが

現在の海の汚染度をこの機会に知りたい。勿論原発と関係のない所を測定して比較対象

することも必要と思いますが・・・よろしくお願いします。

9

返信

@USER-VV2FE6EP1O

5 か月前

小出先生は本当の事を伝えてくれる日本では数少ない学者です。いつも貴重なお話ありがとうございます。正しい事が何なのか判断できる人間になりたい人は聞いて下さい。

76

返信

@USER-XH5QC6GN2M

1 日前(編集済み)

メディアは、相変わらず、都合しか情報提供しない。テレビ、ラジオ視聴すると余りにもかけ離れ過ぎます。

どんどん悔しい思いです。

7

返信

@USER-BH9YC5CF2C

3 週間前

小出さんの話しの中にいつも新しい発見がありまた訴え続ける大切さがいかに大切かわかります。

48

返信

1 件の返信

@SIPPOMOFURU

1 か月前

14:55 ここからが、本番です。

21

返信

@DANTES810

1 日前

国民・大衆の声を聞かない政府、あってはならない現実です。このような政府は国民を幸福に導かない。選挙権を行使し国民の怒りを政府に 自民公明は政権与党としては失格です。

7

返信

@USER-CE5IR3CF4B

6 か月前

なんで福島の海なのか。なんで有明の海なのか。なんで沖縄の海なのか。日本は海に囲まれた世界有数の海遊国、もっと真剣に向き合わなければ・・・。魂の叫びの動画。ほんとうにありがとうございます。

77

返信

@USER-KV6VB1SJ8E

2 週間前

配信ありがとうございます

16

返信

@USER-SJ4UB2HT6D

6 か月前

素晴らしい解説ですね良く分かりますね‥専門家の方々はよ~くご存じなのに全く触れられない‥国の方針に従うしかないのでしょうか?‥勇気ある発言に感謝しかないですね‥ありがとうありがとうありがとうございます感謝申し上げます‥

70

返信

2 件の返信

@KUNISAKAI7775

1 日前

小出先生素晴らしいです。

3

返信

@YAMADAKOJI5388

2 日前

小出先生は、まだ隠居してはいけません。

まだまだ、国民のために活躍してほしい。

マスコミや政府が発信する情報の誤りを指摘してほしい。

15

返信

1 件の返信

@HIDEAJAJAJAJ

13 時間前

原発事故から時間が経って 事の重大さを忘れかけてました

小出裕章さんの話をあらためて聞いて 考え方が変わりました

ガソリンや電気代の値上げで まんまと罠にハマるところでした

2

返信

@KITAMURAM4389

3 週間前

普通の水と同じという考えそのものが自ら答えを出そうとしないことになるのではと思います。H,D,Tと違うのだから、その違いから分けて濃縮し保管する研究と実験の道をなぜ進めてこなかったのかと疑問に思いました。

14

返信

@MASAKAIKAI7389

1 か月前(編集済み)

自分用️

2:06:50 土台がボロボロ

2:08:42 電気は足りている

28

返信

@TSUYOSHIOKAMOTO5519

2 週間前

安全ということなら東京湾に流せと言いたい。

28

返信

6 件の返信

@BOOKYPOOKY2507

4 日前

確か水俣病の時だったと思うが『自社の排水に問題はない』と言い切っていた会社関係者(社長さんかな?)に、『だったらこの水を飲んでみろ!』って水俣の漁師さんが工場から下辺の海水を突き出して迫った記憶があるんだけど、それと同じ事を言いたいと思う、地元の方々は。

9

返信

@USER-GE5DT2KW2G

12 時間前

キシダも橋下徹も自民党議員も公明党議員も維新の議員も、この場合にいて不都合な現実に背を向け逃げずに取り組むべきです

返信

@USER-XO2WZ3SJ7X

2 週間前

有難うございます

6

返信

@PAPAROCKY7388

10 日前

選挙で原発推進議員ばかり選んで居るから見捨てられる福島県民…

19

返信

1 件の返信

@KOTAROU599

4 分前

地元の漁業組合の方々の同意も得ず放出してしまう日本政府は異常です。今の政権の言う事本当に信用できますか?事故機の処理水が本当に未来永劫安全かどうかなど分かるはずもありません。

返信

@OZAWAKIYOSHI304

2 週間前

放射性物質除去装置サリーによってセシウム134も5万分の1の濃度になっているそうですが。その他62種の放射性物質除去をしていてトリチウムだけは取り除けないが紙一枚で防げる、半減期が非常に短い放射性物質。以上の科学的根拠を論破して欲しい。

11

返信

@USER-TV3KL9XF9H

1 か月前

浪江町など福島の実情を見て不思議だと思っていましたが、小出先生のお話しを聞いて、原子力発電の危険性がよく分かりました。東京にいると知らされていませんが、子供達の未来を考えると重要な問題です。

32

返信

@USER-ZE6XB2VN8L

6 日前

ほんとに素朴な疑問です。

皆さんは現在福島原発の後ろにある大量の汚水タンクをこのまま大熊、双葉の土地の上に置いて良いとお考えなのでしょうか?危険なだからと言って処理水を汚染水としてずっと、未来永劫このまま放置(設置)して良いのでしょうか。福島は土地が広いからあのタンクをもっと山奥まで広げて設置していけば済むことなのでしょうか?それは東電、政府が考えることでは済まないと思います。

なんとか教えてください。

続きを読む

9

返信

4 件の返信

@BEAUTYLIFE_STYLE

6 か月前

とても悲しい現実、、

35

返信

@USER-XH5QC6GN2M

1 日前

お仕事でも、もし過ちという想定で対処をが作らないが、殆ど。

説明に向けてすれば失敗しない?おそれを考えないこと… 失敗に繋がったら“自己責任”的な形のようだと今でも思っています。やっぱりそれじゃいけないとも今も感じます。自分の仕事していた職場の経験。原子力はそんな形で運営させていたとは… と、感じました。想定外だ。という原発の事故にさせられる現実。国民悪くないのに国民に責任取ってなんて、日本の社会の流れ不味いのに、たくさんの方々が伝えているのに変えられないは止めよう!!

続きを読む

1

返信

@USER-IU3WF4VP1V

6 か月前

開催関係の方、小出先生有難う御座いました。汚染水を流していいものか、分からないまま大丈夫かと心配していました。トリチウムだけでなく他の核物質が何種も入ったままの汚染水という説明を聞き、世界の海を汚す、水の地球はどうなるのか。現場で研究されていた専門家の真摯な説明と訴えは聴き逃がせんでした。六ケ所村の再処理も恐ろしく、その下を断層が入っいて地震が起きたら北半球が壊滅と動画で聞きました。地震や災害列島の日本に、50基以上の原発が存在していたのに関心を持たなかた国民にもあります。小池先生のような専門家の意見を取り入れ、費用が掛かっても堅牢な遮断壁を作り、海に流さない方法を考えたいですね。

続きを読む

67

返信

2 件の返信

@BOKOBOKO62

6 か月前

国と企業がくっ付くとろくなことをやらないですね・・・過去で言えば水俣病とか

73

返信

@PON5112

2 日前

すみません、まだ動画ちゃんと見てないのですが

8月24日、デブリに直接触れた水をポンコツALPSで浄化できたとウソぶく事実上の汚染水の海洋放出を決めてしまいました

もう本当に放出を阻止することはできないのでしょうか・・・・

この悲しい現実に胸が痛みます

流してしまってはもう取り返しがつきません

ネット上でも、ALPS処理水なんだから大丈夫だとかIAEAのお墨付きだからいいんだとかいう間違った意見に毒された人がたくさんいます

この間違った意見はいったいどこの人が広げたんでしょうか?

本当に腹立たしいです

続きを読む

6

返信

@NAOKOMIZUIDE9403

2 時間前(編集済み)

大変貴重なお話でした。放出するなら東京湾に!

2

返信

@NORANEKO9086

1 日前

近い将来、実質核兵器工場になる六ヶ所核燃サイクル基地から、

福島よりけた違いのトリチュウムを流す計画だからその地ならしです。

4

返信

@KAZ9281

13 日前

風評被害はなくならない理由がよくわかる

21

返信

@TAKEUCHI3976

2 か月前

東京湾に原発を!

最後まで安全に処理ができないものは扱わない。人間の能力をこえている。

47

返信

4 件の返信

@USER-UH8PH6QC6Z

1 か月前

事業は安全が第一です。長期的視野を持って 安心安全な道を歩むことが 一番大切ですね。 危険な道は 絶対にダメだ。

22

返信

@KAME440

4 週間前

ありがとうございます

10

返信

@GENESIS8678

6 か月前

放出をしないと言いながら、トンネルを掘る時点で「私は嘘つきです。」

37

返信

@TETSUYAOOIWA9345

2 日前

処理汚染水放出が24日になりそうな今、もう一度改めて拝見させていただきました。改めて絶対放出してはいけないと思いました。

16

返信

@SAKUTARO58

9 日前

トリチウムを含む処理水の放出という観点で、許容派と反対派の議論が全くかみ合っていないように思えるのですがどういうことなのでしょうかね?

それから、広島、ウラン 量で検索すると、高濃縮ウランの量は64kgという情報があるのですが、800gという小出さんの説とどちらが正しいのでしょうか?

4

返信

@PURPLEHAZERAIN8420

6 か月前

かつて、当時東大教授であった大橋氏は、あるシンポジウムで、「プルトニウムは、全く害はない。飲んでも、体に吸収されないから、そのまま排泄される。なんで大騒ぎしているのか、全く分からない。」と、小出氏の隣で豪語しておりました。列席していた九州大学の教授も、同様の話をしておりました。

福島原発事故後、その姿は、全く見なくなりました。メディアで、「想定内」とか「直ちに避難するレベルではない」と解説していた他の東大教授連中も、露出しなくなりました。最高学府とは名ばかりの、利権の温床なんです。良心のかけらもありません。

国民がしっかり監視しないと、また同じ過ちを繰り返しますよ。

続きを読む

87

返信

3 件の返信

@USER-SC1UV1CN2Q

1 か月前

遅ればせながら見せていただきました。特に漁師さんの現実的なお話が突き刺さります。基準を満たしているというなら、その処理水は自民党本部や原発マフィアのところでお使いになり安全性アピールでもすればよいのでは?そうではないから海洋放出するのですよね。絶対に流してはいけないと思います。

36

返信

3 件の返信

@USER-CS5VT6GX9Z

10 日前

小出裕章さんは、憲法九条のような人ですね。

9

返信

@USAMIYOSHIYUKI1596

6 か月前

原発怖いー。 小出先生ありがとうございました。

エネルギーの使い過ぎっていうのは有りますよね。 エネルギーを使い過ぎない社会っていうのも必要ですね。

EUでは自然エネルギーの生産量がどんどん増えています。

29

返信

@USER-GE5DT2KW2G

12 時間前

後世に生きる子どもの未来、狂った自民党内閣を終わらそう〜