· 

特ダネ!河野太郎クビか?マイナンバーカード致命的欠陥。犯罪に結びつく可能性。岸田は当面ごまかして解散総選挙実行。元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 一月万冊



特ダネ!河野太郎クビか?マイナンバーカード致命的欠陥。犯罪に結びつく可能性。岸田は当面ごまかして解散総選挙実行。元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊

一月万冊

チャンネル登録者数 26.9万人

チャンネル登録

5186

共有

保存

9.6万 回視聴 14 時間前 #巨悪を倒す小さなイイネ

マスコミでは語られない報道の真実。日本と報道を滅ぼす存在達との戦い。佐藤章。特別動画講義

銀行振込の場合はこちら …

もっと見る

355 件のコメント

並べ替え

コメントする...

@USER-IO4YU8XH3L

15 時間前

昨夜の佐藤さんの熱い言葉に胸を打たれました。何時も思うのですが佐藤さんの語りを聞いてますと政府や権力者が如何に愚かな連中で有るのか浮き彫りに成りますね。誠実!純粋!包容力!優しさ!正義感!正にジャーナリストの鑑です。

381

返信

5 件の返信

@USER-QB8WY1KI5L

13 時間前

ナンバーカードのお話から、ITゼネコンの闇がよく分かりました。日本のIT技術の凋落の必然性もよく理解出来ました。国民は利権政治を絶対にストップさせねばなりません。有意義なお話有難う御座います。

177

返信

2 件の返信

@USER-IW3NC1JI1O

14 時間前

連夜の配信ありがとうございます佐藤さんこんばんはお疲れ様です。岸田内閣全く国民無視怒りしかない。解散総選挙自民党政権終わりに岸田自分の為もう止めて下さい

221

返信

1 件の返信

@MIESUZUKI4446

11 時間前

マイナカード、国会議員とその家族は持っているのか、文春に調査してもらいたいです。

ギリギリまで作らずに粘ろうと決めていますが、今日のお話でそれで良いのだという思いを強くしました。もっと広く知られてほしいです。

それと、日本では天才が育たないとの言葉、激しく共感します。学校システムはもう終わっていると強く感じています。

いつもありがとうございます。

続きを読む

134

返信

6 件の返信

@USER-OR8JS4HI6I

13 時間前

いつまで保身の政治を皆さんさせるんですか??

いい加減変えましょう!

205

返信

2 件の返信

@NOBUISAKAWA6630

13 時間前

うわあああ 今日もまた衝撃的な中身で‥もっともっと知らなくては。佐藤さん、ありがとうございます。

108

返信

@SANSANKEIBA

9 時間前

マイナンバーカードのお話、とても面白かったです

1つの企業が税金をチューチューといういわゆるズルをし続けられるようになると、人も技術もモラルも衰退していく流れがとても勉強になりました。

52

返信

@CLOVER-ZJ9JC

13 時間前

マイナンバーカードを失態続きでも、推し進める意図が全く理解できません。

岸田総理の無責任政治を、即刻終わらせてください。

287

返信

5 件の返信

@USER-RL3PZ8RE7R

13 時間前(編集済み)

岸田と河野よ、無駄遣いした税金を賠償しろ!自費で返金しろ!

248

返信

4 件の返信

@USER-SN2MZ4EM8P

10 時間前

自民党はやっぱり、今だけ金だけ自分だけなんですね

政権交代して欲しいです

85

返信

@TOYBOY-GQ9EK

13 時間前(編集済み)

富士通終わったな。政府も日本の優秀な企業をどれだけダメにすれば気が済むんだ?

191

返信

2 件の返信

@REITOWARA1528

13 時間前

衆議院で法案通りましたね。真の保守派と言ってた高市氏も,賛成票。擁護派,沈黙。保身派しかいないです。

105

返信

1 件の返信

@CHIPUITV9639

9 時間前

自民の腐敗ぶりに言葉を失う毎日です。

今こそ国民は立ち上がらないと!

63

返信

@USER-XB8UT5SX9I

14 時間前

全国民から徴税する政党助成金制度がある中で、企業献金も堂々と受け取ることを許したままだから、政治に携わる国会議員が、政治利権ビジネスしかしなくなっているのだと強く感じます。こういう暴走を食い止めるための、立法や規制が必要だと思う。何でもやりたい放題の政治は許さない!!

128

返信

@USER-QR7ZF6WO4G

8 時間前

河野太郎は

総理にしてはならない事が明確になりました

以前、後藤田さんが、安倍晋三は総理にしてはならないと言ったが

正に、的を得た発言だった

安倍晋三から日本は

おかしくなった

続きを読む

52

返信

2 件の返信

@USER-RN8DI9UZ2Q

13 時間前

河野太郎更迭なら、久々に良いニュース。

頼むからもう政治に関わらんといてください

151

返信

2 件の返信

@USER-LO5FJ6RC7J

14 時間前

風土化を 変える野党は いないのが 残念だよ

88

返信

1 件の返信

@AINSATIS1909

15 時間前

クビにしたら

岸田さんの任命責任問われますね

河野さんとしては辞めて

岸田さんにダメージ与えたいのでは?

どちらのダメージが大きいか…

続きを読む

170

返信

1 件の返信

@USER-VI5ZL5EH2O

13 時間前

最初、マイナンバー導入って

不良在留外国人の悪さ、生活保護不正受給を防ぐことができる

なんて賛成派が言ってたよう気がするが

全国民の財産紐つけなんて始まりだけで

何でも紐つけしようとするのは恐いな

続きを読む

81

返信

1 件の返信

@USER-GE5DT2KW2G

13 時間前

セッソクキシダを非難しましょう~負担と不安感が大問題、自民党を拒絶反応しかないのです~

56

返信

@USER-YZ1CE7TN1T

6 時間前

命に直結する保険証を紐づける発想はズルいとしか言いようがないです。

一本化を、実行したら今の政府に失望しかないです。

19

返信

1 件の返信

@USER-NO4KG2WY2C

7 時間前

政府に首根っこを押さえられたくなかったら、マイナンバーカードは、廃止すべきです!

28

返信

@USER-XG8NG3FJ7S

13 時間前

自民党議員は全員辞任だそうしないと日本再生はない。

132

返信

@BB-YK5UM

11 時間前

政治家がいつもやろうとすることは失敗ばかりで 中身もちゃんとしないまま いつも見切り発車して なんかあれば前々から分かってましたとか 歯切れの悪い返答 変更 最後は人のせい 誰がやっても同じ繰り返しで 懲りない これは年金問題の時と一緒でしょ

42

返信

1 件の返信

@USER-MO1WI6CT6U

15 時間前

河野太郎が首相にならなくて本当によかった!

214

返信

3 件の返信

@USER-LO5FJ6RC7J

14 時間前

国民の税金 あてにしないで 給料あげてよ あなた達は 国民の税金で 飯食ってるんでしょう もっと 国家公務員は 減らせよ 看護師は 別だよ

106

返信

3 件の返信

@USER-VT8HP4BB5S

12 時間前

賭けてもいいんじゃないですか、ここまでくると令和新選組に、駄目なら選挙でおとしたらいいやん。

新選組代表が、言ってたし。

37

返信

@TYRONEHASHIMOTO

13 時間前

壮大な失敗のマイナカード、私の想像した通りだった。なぜこんな無能な人々が上に君臨しているのだろう。あまりの怒りに眠れなくなってしまう。

142

返信

@MEKABUCHHITTA5928

14 時間前

耳なし芳一岸田!!聞く力皆無である。頭から腐るイワシ!イワシさんごめんなさいm(_ _)m

91

返信

2 件の返信

@WANGANM9150

15 時間前

辞任はあるかもだが、更迭はないのでは?

ってか、マイナンバー反対

159

返信

@KUMAARAI1806

4 時間前

解散総選挙しても、LGBT法案可決で自民議席大幅に激減します。特にLGBT法案に賛成した議員は投票しない有権者が増えます。

10

返信

@USER-IO9RG6LB2W

13 時間前

利権を求めて色々な事を胡麻化して、嘘ついて、認めず、反省出来ない人達『魑魅魍魎』。こういったチャンネルを見て自分の頭が毒されないよう日々努力です。心ある人の話しはデトックスできます。今日もありがとうございました。

60

返信

@IGAHARU

9 時間前

LGBT、マイナカードは議論もせずに何故急ぐのか️

28

返信

@USER-WI9DE8LC8R

13 時間前

保険証もそうでしょうが、裏の黒膜である米国への筒抜けの方が最悪ではないですか。国民皆兵ではないですか。

42

返信

@USER-RJ1RW8XR9N

14 時間前

誤魔化しの権威=岸田文雄️恐るべし。

89

返信

@AKEKATSU

3 時間前

マイナカードシステムに哲学がないと、言われてきましたが納得です。このデタラメに渋々謝罪をして、責任転嫁をする国会議員を信用することはできません。

16

返信

@USER-GZ1CD7KZ1X

14 時間前

佐藤さん普段なら聞けないお話を有難うございます。この前も基礎的な研究をする科学者が任用期間10年が到来したら成果が出ずらいことで契約を切られる記事が掲載されてました。これも日本の技術劣化の一面ですね。肝の座ったトップも少なくなったのでしょうか。

66

返信

1 件の返信

@USER-LJ3OV7BT7H

13 時間前

岸田総理が自分の考えで何も決められない方だから麻生さんその他の言われるままに動くだけの空っぽ総理かなぁと、思っておりましたが?

46

返信

1 件の返信

@HAYATE_AKIHARU

5 時間前

『悪夢の3年3ヶ月』

自民党議員は、このような魔法の言葉で責任逃れするつもりだろうな。

10

返信

@USER-VI5ZL5EH2O

13 時間前

某銀行が何年たってもシステム統一できないのに

ポイントで釣って

大量発行させたマイナンバーカードが役に立つの?

63

返信

2 件の返信

@USER-JN2ZR2JG3R

13 時間前

陸自では電子決裁によりハンコ文化がやや縮小傾向にありましたが、先日陸幕から「自筆の署名は筆跡を悪用されるおそれがある」とのことで全て個人情報としてしかるべき保護をするようになりました。情報自体秘密でない書類も名前を書くとアウト。そのため逆にハンコを押すことで署名とする方法が推奨されることになりました。

34

返信

1 件の返信

@TOMO-WT3JP

13 時間前

とある国と同じ振る舞いです

国王みたいな振る舞いです

妻の裕子さんがものすごい権限を私的に使う

息子の任命も更迭を拒んでいたのも全部夫人

66

返信

@USER-NG2HX4YW1D

12 時間前

25年前仕事で北京の体育館行った時、入り口に警備としてアルバイトの優秀そうな大学生がひとりイスに腰掛け最初から最後まで厚い学術書を夢中に勉強してました。バイトそっちのけで大勢が見てる中で、大胆と言うか、更に観察してると、なんと周り人は皆それを容認しているのです。私は10年たたず日本は中国にアットいう間に抜かれるなと思いました。又、大手システム開発専門の友人は20年前

に日本のIT関連

業界の凋落を予言してました!技術力より目先の経営に走る企業体質に、懸念を持っていたようでした!そしてその予言は当りました

続きを読む

40

返信

3 件の返信

@TAKASHITAGUCHI9398

14 時間前

民主主義は公正、公平な競争なら赦される制度、然し、資本主義経済が歪むと、中抜きと利権となり、新自由主義になると、闇に隠れた、不正と不公平な経済構造が出来き上がり、まさしく、日本の今の姿が浮かび上がってきています。これで先進国が持続出来ると思いますか。

53

返信

1 件の返信

@USER-LO6RW8RD5Q

15 時間前

岸田は河野太郎を更迭しないと言ってるからクビになんか出来る訳ないじゃない。

49

返信

1 件の返信

@USER-KS1HH4EH6N

13 時間前

国会会期末後、チャッチャと解散すべき️

27

返信

@USER-NF8FZ6OE5P

11 時間前

秘書のバカ息子の件、マイナンバーの失敗。岸田は任命責任果たすとして議員辞職したらいいのに。

32

返信

@USER-TD4MZ3GZ2Z

13 時間前

国ミンの血税はごまかさずにつかってください。

29

返信

2 件の返信

@MASAMISATO46

12 時間前

巨悪を倒す小さな

イイネ運動

反戦・反核・反軍拡

全ての差別を拒否する

南無阿弥陀佛️

続きを読む

26

返信

1 件の返信

@SYOBO-N-8739

16 時間前

河野さんまさかの!?

マイナンバー事件ねこんな

手口だったとはな〜ずる賢いね

バチが当たったねクビするのは当たり前だ️

117

返信

@USER-DW2FZ2LM1K

4 時間前

河野、林はさっさと更迭しろよ

岸田も任命責任で辞任してくれ

あの襲撃の際、岸田を助けた漁師の行いは令和の愚行として語られていいと思うわ

10

返信

@USER-PL4EV7KQ7I

4 時間前

もうどこかの国へ情報漏れているみたいですね?

13

返信

@USER-GH9QE2BX6O

11 時間前

マイナンバーカードが、早く廃止になりますように、一月万冊佐藤さん有難うございました。

41

返信

@USER-SO1ZP8PR6J

11 時間前

マイナンバーカード何のためのカード何を政府は企んでるのか

マイナンバーカード最初から反対でした

今まで作ってなかったですが結局は全国民が作らせられますがギリギリまで作りません

もう政府のやり方にはマイナンバー以外の事を含め納得いかない事ばかりです

43

返信

1 件の返信

@USER-GQ1FK3FR7R

1 時間前

佐藤さん、いつも貴重なお話ありがとうございます。

このような事実は忖度により報道されないのでしょうかねと疑ってしまいますね。

異次元とよく政治家が使うようになりましたが異次元から来た宇宙人のように思ってしまいます。

また、あの安倍派の世話人に登場してきたので余計にイメージいしてしまいます。

6

返信

@USER-KJ8PY7CE5H

12 時間前

河野ドジ太郎大臣首になったからって責任取れない程致命的な失敗じゃない️

18

返信

@USER-OD3ZC2GW7J

14 時間前

マイナンバーって国民の個人情報をポイントで釣るエサカード。

68

返信

2 件の返信

@USER-BQ1VO8FL8Y

6 時間前

だからマイナンバーカードを作りなおすといってるんですね。

マイナポータルで情報の責任はとらないといってる時点で信用できない。

10

返信

@USER-BV2WO1IH2V

13 時間前

引き出しの中に入れておくよりも返納しましょう!そして廃止に追い込んで責任取らせましょう!

49

返信

2 件の返信

@123SADKWLE8

10 時間前

これは、政権交代してもDXは進まんな。受注側の問題だからな。

9

返信

@NISHIJIMA3896

7 時間前

たいへん重要なお話をありがとうございました。新型コ〇ナワ〇〇ンも、マイナンバーカードも、最初から無縁の私ですが、自分の判断は正しかったと思っています。ただ、両親はマイナを作っていますので、返納するなり何なり早めに考えます。それにしても、お話の中に登場した住基ネットの失敗に学ばない、この国のバカさ加減に呆れ返ります。

15

返信

@USER-BP5KV6IT5V

2 時間前

ITゼネコン、深刻な問題ですね。

佐藤さん、国民生活のために毎日お話ししてくださってありがとうございます。

8

返信

@USER-WF1YR2GO3N

12 時間前

私も信用してないのでマイナンバーカードは持っていません。危ない危ない。

56

返信

@USER-MC1WL7LF2X

10 時間前

マイナカード作らなくて良かった。佐藤さん、ありがとうございました。マイナンバーカード廃止に向けて頑張りましょう。

26

返信

@HARISSMARINEDIVING

9 時間前

優秀な理系学生の学費をただにしていきましょう。日本はとかく文系が幅を利かせているので、この状態を打破しないと、利権社会のまま凋落していくのは、佐藤さんのご指摘どおりだと痛感します。

13

返信

1 件の返信

@USER-JX1TK5BW4W

9 時間前

マイナは既に欧米で様々な不具合が発生していて、ドイツなどでは凍結状態であるのに🇯🇵政府が推進する意味がワケ分かりません。

12

返信

@USER-VN1NW2QK3O

13 時間前

佐藤さん、貴重な配信ありがとうございました。マイナやはりダメですね。

43

返信

@USER-VL5RW2OK5U

12 時間前

金銭的にトラプルで損失したら国は保証してくれるのか!

29

返信

2 件の返信

@USER-YL4PX1TZ1M

13 時間前

暴動レベル

45

返信

1 件の返信

@MUGI_MUGI_CHA

3 時間前

なんか、このマイナンバーカードの不祥事って、年金記録の改ざんと同じなのか?って気がしてきた誰も責任取らず、どこかの会社に無駄に巨額な税金が流れるだけ。何年経っても同じ構造。マイナカード、返上しろ!!

12

返信

@USER-LU7UD3FW9N

12 時間前

業務上過失罪ですね。

14

返信

@USER-LO5FJ6RC7J

14 時間前

ただの、頭がいいやつ 喋り上手だけで マジ日本を変える人は 居ないね その時だけだよ 田中さんみたいな とんでも無い人は いないよね

22

返信

@USER-RR5RS7YM9G

4 時間前

1日早くマイナンバーカード廃止だね これ以上 欠陥あるのに サービスよくなる 騙されない

12

返信

@USER-CH3UB9FQ2R

39 分前

行政のデジタル化を声高に叫び続けていたのは公明党もです。これはあちらにも利権がありますね。

1

返信

@USER-DD4HL1MR8L

13 時間前

大学でもこういう講義受けたかったな

22

返信

@USER-FC3BR7WO1K

15 時間前(編集済み)

配信ありがとうございます。特ダネ!マイナンバーカードの不祥事が多数ですが河野太郎への責任追求が甘いのではないでしょうか?詳しい解説をお願いします。

77

返信

@USER-LO5FJ6RC7J

14 時間前

こちらは 全然?給料上がってませんけど

40

返信

@YAMAZAKURA7608

12 時間前

日本の理工系のレベルダウンについては、その陰にとんでもない事実が隠されていたということが分かりました!酷い話ですね!

25

返信

@ISHIIYASUKO8483

12 時間前

アベノマスクとマイナンバーカードって少し似てない?だけどマイナンバーは笑えないね。聞けば聞くほど知れば知るほど怖いよね。一度作ったことあるけど、返上しちゃったよ。廃止、廃止決まりだね。

24

返信

@USER-NO4KG2WY2C

8 時間前

不法建築や、継ぎ接ぎだらけの論文と同じで、後からどれだけ修繕しても、必ず瓦解します!

9

返信

@USER-MP9TT1NP3J

14 時間前

佐藤さんのこのメッセージ素晴らしい。 まさに問題の本質に切り込んでいます。ソフトウェア開発者として100%合意するとともに、その背景にも納得できます。

53

返信

@USER-QT8UJ5QV6B

14 時間前

河野太郎はよく『突破力がある』と言われる。僕のイメージだけど、河野太郎の『突破力』というと、何かの行列で人が一杯並んでるのに、割り込み割り込み、押しのけ押しのけ、そして列の前に出てくるイメージ。

65

返信

2 件の返信

@USER-KO1CZ7XV4P

14 時間前

イギリスはマイナンバー制度廃止しました。

101

返信

2 件の返信

@USER-IV7UW3PD3T

13 時間前

LGBT️‍法案なんか通したんだから下がるだろ

8

返信

@USER-FE8PZ6OU8F

9 時間前

河野太郎もやっぱりダメだったね

15

返信

@MIWAYAMA286

17 時間前

佐藤さん、今日も配信ありがとうございます

60

返信

@TOSHIDRONELIFE5227

14 時間前

SIerを解体せねば日本のDXは進まない

12

返信

@USER-KZ5EI3FB7F

8 時間前

佐藤さんいつも有難うございます。これからも頑張ってください。応援しています。

10

返信

@NA-FP6HH

14 時間前

返納しても、ポイント返還のペナルティがないらしいから、返納者続出すれば廃止に追い込めるな。

66

返信

@SFFF7772

8 時間前

佐藤さん、お疲れさまでございます。今日も特ダネありがとうございます。岸田首相の会見観てみます。

7

返信

@AKIHIROTAKAHASHI3221

14 時間前

佐藤さん、清水さん、みなさん、こんばんは。出張から帰宅して、今夜は最初から拝見拝聴します。今夜もよろしくお願いします。

38

返信

@KTEVIDEO

12 時間前

確かにQRコード読み込むと番号が出ます。

フイルムカバーに番号を隠す部分がありますが、QRコード見えてますからこのカバー意味ないですね。

こんなんで色んな物に紐づけたらえらい事になります

25

返信

@HONDA-FC5TD

5 時間前

ITゼネコン、日本は終わってますね

10

返信

@TOYBOY-GQ9EK

13 時間前

でも河野太郎に全責任をなすりつけるのはおかしい。だって途中から(それも最近)何もわからない状態でマイナンバーの仕事をさせられた人間だから。もっと悪いのはマイナンバーを2016年にスタートさせた人間で、その人も同じかそれ以上に責任を取らないといけないわけだし。

19

返信

@USER-IS1OJ9YK7L

12 時間前

佐藤さんの話は、笑えます。わたしは、マイナンバーカードしない派です。

17

返信

1 件の返信

@GANTZ72

9 時間前

上場している民間で普通にシステムやIT部門と絡む部門で働く人間の感覚としては、ヒューマンエラーが極力発生しないような環境や仕様を設定するのがセキュリティの常識なので、想定が緩すぎてあまりにも感覚がズレてたので、行政とゼネコンの杜撰な仕様でOKだせる感覚には驚かざるをえないですね

素人に毛を生えた下請けに出して中抜きしてるだけなんでしょうけど

続きを読む

6

返信

@USER-EK8QW8KJ3M

12 時間前

ブロック太郎解任しても状況は変わらん、欠陥システムなんだし

13

返信

1 件の返信

@USER-KB5MW1LK7B

13 時間前

マイナンバーカードだいぶ前に作ったけど今までほとんど使い道がなかった。このカードは一度凍結して問題点を検証してバグを治してから再開だな。今強引に進めたら絶対に失敗する。

14

返信

@HASSEYHASSEY7578

2 時間前

マイナカードもワクと一緒ですね。破綻している事わかってるのに推進一辺倒。そして、自己責任にさせる

4

返信

@USER-SX6WV9UQ8T

4 時間前

マイナンバーカードも厳しいですがも凶な出来事ですね。

7

返信

@USER-GE5DT2KW2G

2 時間前

経団連の姿勢を非難しましょう~出来るのはあなたです~太郎に任せっぱなしは良くない!支えましょう。

1

返信

@64004512

14 時間前

佐藤章は真のジャーナリストです!

42

返信

@HIROJ2905

12 時間前

水を差すようですが、マイナンバーカードの裏面には、マイナンバーが明記されています。スマホがなくてもナンバーは分かります。

それをQRコードにしてありますが、リンクシステムでマイナンバーを使用する場合に転記ミスがないように当初から記載されていました。

まずいのは、最近、判明した保険証のリンク手伝いを自治体(委託業者)が行ったときに、直前の手続き依頼者に紐付いた事例を、担当大臣は「ヒューマンエラー」と言い放っていましたが、手続きサポート時にどれくらいの人が並ぶのか想像できない方がよっぽどおかしい。

通常は、最終確認でOKすれば、手続きデータ送信後、自動的に、データクリアするシステムを作るのが当たり前!!なんで、いちいちログアウトし再度ログインするのか。このレベルの仕様を依頼するのもおかしいしシステム作成受託業者もリスク管理上の問題点をアドバイスしないのか。この体質がまずい。

続きを読む

9

返信

@USER-GB7FD3WC1C

6 時間前

カードと携帯があれば、マイナンバーが誰でも見れる事が問題。

クレジットカード詐欺とか簡単にあるやん

その内、暗証番号も探られて終わりそう。

セキュリティが甘過ぎ

9

返信

1 件の返信

@USER-YT6SY1KN1Y

12 時間前

佐藤さん、すごいなぁ。

うしろの岩波文庫、ぜんぶ読んだんだろうなぁ。

9

返信

@USER-XZ6EQ8ZB1J

14 時間前

左藤さん配信ありがとうございますm(__)m

8

返信

@USER-KJ4DQ4DW1O

7 時間前

マイナカード廃止!

11

返信

@USER-JX1TK5BW4W

9 時間前

甘い汁だけすすって技術無しのITゼネコン…害悪でしかない。まさに無用の長物!

8

返信

@USER-RR5RS7YM9G

3 時間前

友達から きいて びっくり 銀行口座 紐付け 義務化 スマホのってます 5年後 カード廃止なりますよ 酷いね言葉なし

5

返信

@USER-LL1VM6WG9B

14 時間前

その佐藤さんが尊敬出来るプロの人がプログラム書けばいいんじゃないの?

17

返信

@USER-OQ5WN1PY1K

8 時間前

他人がログインしているのに新たな他人がログイン出来ることはあり得ない簡単なシステムがないなんて

6

返信

@USER-BV2WO1IH2V

13 時間前

昔箱物今デジタル利権

13

返信

@HIROROCKMOON1162

8 時間前

佐藤さん、いつも配信ありがとうございます。

マイナカードのQRコードを読み込んだらどうなるかをTwitterで伝えている人もおり、やってみたところURLが出るのではなく、ダイレクトにマイナンバーそのものが表示されます。スキミングの問題が噴出してくることは明白と思われます。佐藤さんのおっしゃる通り廃止にしてもらわないと恐怖しかないです。

続きを読む

7

返信

@USER-QW9WY7DT5V

3 時間前

巨悪を倒す小さなイイネ。今日も配信をありがとうございます。(。-人-。)「ITゼネコン」全てが私利私欲の政治。もうもうもう……ふ  ざ  け  る  なです。((T_T))

5

返信

@USER-ZE7NJ7QE6H

11 時間前

怒りしか湧かない

14

返信

@AKIHIROTAKAHASHI3221

14 時間前

現在、日本の私立大学の文系学部では、年間の学費が100万円程するようです。私の頃には、長期休暇中にアルバイトをすれば、なんとか支払うことができる額でした。理工学部は、さらに高額なんでしょうね。防衛費を2倍にするより、増額分を学資に回したら。

29

返信

@USER-JY4OG3QF7D

13 時間前

文春で一撃でないですかね 佐藤さんの力で何か動かしてほしいです

6

返信

@USER-VI5ZL5EH2O

13 時間前

他の所でみたけど

外国ではマイナンバー使って

行政が、対象者の口座を凍結できたりする

なんてホントなのかな

14

返信

1 件の返信

@K-ROOKIE

14 時間前

寝る前に見てます。

14

返信

@KAZUOTAKAHASHI3858

14 時間前

佐藤さんお疲れ様でございます

12

返信

@N.O.8626

13 時間前

マイナンバーカードのQRコードをスマートフォンのカメラでかざすと大事なナンバーが見えてしまう問題は、数日前にツイッターで知ったのですが、今ツイッターでざっと検索してみたところ、2016年の時点で既にその問題指摘している人を数人見かけました。終わった・・・

20

返信

@USER-CP5VB6LS3V

14 時間前

結局奴らはむちゃくちゃ

28

返信

@USER-UE4PC1NE4K

11 時間前

麻生モノマネも秀逸でございます

7

返信

@JNR749

12 時間前

み○ほ銀行のオンラインシステムのトラブルより、深刻か?

9

返信

@USER-SJ7VJ9LO7V

14 時間前

インボイスもお願い致します。

20

返信

@USER-EN1RR7PU2K

2 時間前

マイナンバーカードは返納できます。個人情報は一枚のカードにするのは

危険、分散するのが安全です。保険証、免許証も紐づけ?信じられない。

現状で何の不便もない。われら高齢はカードを紛失したら、無保険、無免許状態が

起こる。

3

返信

@USER-RL3PZ8RE7R

14 時間前

ヒューマンエラー?タロウエラーだ

14

返信

@USER-QZ2NY4EE3K

6 時間前

今回の解散はいつだが解らないが遅かれ疾かれ、名称はマイナカード解散!

5

返信

@SAUKEN88

14 時間前

いつも配信ありがとうございます。

10

返信

@USER-VI1UQ7OU6Z

5 時間前

私もマイナンバー登録していません!

ポイントを上げてでもやりたい政府

裏を読んだらわかりますよね

怪しい(笑)政治は疑わないといけまんよね

ま〜私はマイナンバーカードは面倒くさいから登録しないんですけどね(笑)

こんだけ景気悪くなって勝手に税金バンバン上げる政府を信じる?

考えましょう

続きを読む

5

返信

@USER-MO6IK7CO8M

6 時間前

運転免許と紐付けして免許提示して下さいって言われた時にパッと見た目でわかるんですかね?見た目でわからないなら無免許で車乗る人増えて事故多発しませんか?

3

返信

@USER-NJ9QO7QW5V

6 時間前

なるほど。仕組み的は、ぜったい流出する

5

返信

@YASUMINIZATION

4 時間前

佐藤さんへ。マイナンバーカードのQRコードを携帯カメラで読み込んでみました。もともとカード表面に書かれている個人番号が表示されるだけみたいです。

6

返信

@DOCOMO5286

3 時間前

何かお話を聞いていると江戸末期のように思える。

3

返信

@USER-GP4JP8GI7V

14 時間前

ITゼネコンでひとくくりは違います。例えば富士通では社長派閥の金融系はその傾向が強いです。しかし、民間企業を相手にしている製造流通等の部隊はゼネコンではありません。それはNTTデータでも同じです。民間企業は限られた予算で最大限の成果を出さなければならないため、顧客もIT企業も協力し知恵を出します。金融公共保険関連は別世界で金がジャブジャブ。富士通の業績悪化も今の経営陣のせいです。頑張って日本を支えている人達もいることをわかって下さい。発注の世界には闇がありますが…

続きを読む

13

返信

@USER-ZH4HV8ZN5X

2 時間前

日曜日に佐藤様が9時に登場して下さらないとがっかりです。岸田記者会見に於いて、理系の学生増やすと言いながら理研の 12:23 ポスドクをバンバンきってますね。質問内容に対して原稿を棒読み。そもそも雇用が不安定では結婚が出来ないのですから小手先の補助金を出したところで子供などできる訳ありません。ここまで思考力の無い人が総理大臣等やっていては日本がダメになります。佐藤様、小沢一郎様、舵取りをなさってください。

続きを読む

1

返信

@SHINJIAMANO1507

5 時間前

「記念になる・・」かぁ…

作っとこうかな、マイナカード

3

返信

@USER-MX1KS7RL9B

54 分前

岸田政権は政治家になる以前の問題です!

返信

@USER-ZT7IV3UP7W

13 時間前

運転免許証とほんとうに紐付けするんだろうか??できるんだろうか???

8

返信

@REY-VJ8TO

14 時間前(編集済み)

配信ありがとうございます

3月に申請したカード届かず

市役所から明日(7日)に

自宅に郵送すると言われたの

ですが海外経由でしょうか

続きを読む

26

返信

@USER-GQ1FK3FR7R

3 時間前

いつも聞いています

がんばってください!

3

返信

@YUKO7753

2 時間前(編集済み)

具体的には発言してませんでしたが、河野さんが現在のカードでは今後セキュリティ的な欠陥が出る可能性があるといっていたため、おそらく現在そこの部分の改修をしているのだと思います。

ITゼネコンの下請けについては、企業の中抜きのほうが個人的には気になります。下請け禁止にして責任の所在を明らかにすべき。

マイナンバーに限らず、ITは万能ではないと個人的には思っています。

日本のIT技術が悪いのも承知しています。

続きを読む

2

返信

@MINORUNAGAI4797

13 時間前

岸田の特ダネお待ちしてます

4

返信

@USER-NJ9QO7QW5V

6 時間前

マイナンバーの失敗は、当然ながら「国民負担」です

4

返信

@ENGLISHGIGS7113

12 時間前

最近毎日視聴しています。いつもすごく面白いです。ただ今日は、マイナンバーカードのQRコード読んでみましたが、カードに記載されている番号がそのまま表示されるだけで、何が問題なのかよくわかりませんでした。

3

返信

@USER-LJ3OV7BT7H

13 時間前

こんばんはお疲れさまですよろしくお願いします

7

返信

@CROWNMILK3098

2 時間前

欠陥の話、本当でした!リーダーで読んだら出ました実際に試しました。これを見ている方、すぐにQRコードの部分を隠した方が良いです。このQRは何の為なのか分かりませんが、暗号化もしないデータが出てきてビックリしました

1

返信

@USER-NC6MO4FK9W

5 時間前

国民のために働いてる政治家は一人もいない

6

返信

@USER-ON5DQ4ED2D

1 時間前

先々週に主人が入院しましてマイナンバーカードで保険情報読み取れなくて結局自宅から健康保険証を持って来て欲しいと病院から電話が来ました何とも馬鹿げたシステムですね️

2

返信

@MEIM2188

1 時間前

というか、役職を退任=責任を取った、という事でも無いんですよね 

覆水盆に返らずなのですが…。

返信

@NHK8027

1 時間前

こんなカードは国会議員でテストを3年位してから全国民に任意で広げればいいだけです

返信

@USER-LO5FJ6RC7J

14 時間前

ちゃんとしないと やられるよ

12

返信

@USER-LO5FJ6RC7J

14 時間前

役所広司 右に習え

2

返信

@PAROPARORI208

10 時間前

佐藤さん俺も持ってないです(笑)

7

返信

@CHE1TIANZHONG

1 時間前

コメント数がすごい

政府IT案件は、メーカーにとっては毒饅頭ですか

1

返信

@NO21BUZZ79ORACLE9

1 時間前

佐藤さん、いつも解説動画ありがとうございます。

返信

@KM-FJ8EP

8 時間前

ほんとですねー、QRコードからマイナンバーカードが表示されてしまいます

ありえない

4

返信

1 件の返信

@USER-RN7QY2EE5S

2 時間前

マイナンバーカードのQRコードについては、他にも自分で試した人達が、番号が出てきたとtweetしてますね

1

返信

@KONOLI1615

1 時間前

マイナンバーカード(作ってないけど)から個人の政治的嗜好はどうやってわかるのか知りたいです

返信

@USER-ZE9GE7EY1G

12 時間前

マイナンバー推進大臣は、すべて首️

12

返信

@USER-GE1OU1VQ8H

10 時間前

いつも応援してます!

3

返信

@USER-YZ2GR8YC5H

3 時間前(編集済み)

面白い情報あります!

鹿児島の話ですが、今年の5月にクルマを購入したのですが、車検証が新しくなっていて、以前よりすごく小さくなっていました。

車屋さんに聞いたところ、コンパクトに、スリムにしたかったらしいですが、コンパクトにした分、情報が表示しきれず、結局2枚になったそうで、逆に車検証が増えて、手続きの時も2枚ある分、車屋さんも、手続きをする係の人も面倒になったそうです笑

マイナカードも1枚にした分、似たようなことが起きるのではないかと予想しています。

というか、ポンコツ政府は過去の失敗から何も学ばないですよね~

続きを読む

5

返信

1 件の返信

@KOMASA6498

5 時間前

ありがとうございます。

2

返信

@USER-LJ3OV7BT7H

13 時間前

ありがとうございました。

1

返信

@USER-HK1MC5TJ3T

13 時間前

佐藤さんの話を聞いてると社会主義国まっしぐらですね

9

返信

@TAKUYAYOSHIZUMI2106

12 時間前

自分のカードで確認しました。

確かに個人番号表示されます。

しかしカード自体にもふつうに印字されてますが?

1

返信

@USER-LC9YB1IO6B

11 時間前

 ¥320

ありがとうございます!

5

返信

1 件の返信

@USER-OZ7MJ8QB1V

5 時間前

2

返信

@USER-BK9RH1XL9Q

14 時間前

河野クビは賛成!左派つぶしてLGBT法で右派つぶして岸田盤石

9

返信

@USER-IY1TF3LL1Y

16 分前

オヤジはゴキブリみたいにしぶとく残ってたから、蛙の子は蛙現象起きるんだろう

返信

@SHINOBUGYM

52 分前

配信ありがとうございます

巨悪を倒す小さなイイネ運動実行

やっぱりね〜〜、マイナンバーカードなんか普及するわけないって思ってました。

なので、人参ぶら下げようとも、未だ作成しておりません。

無駄遣い極まりないですね。普通に考えたっていろんなものと紐付けして便利になるわけがない!

佐藤さんのまだまだある岸田ネタ、お次は何なんでしょう?楽しみでなりません♪

続きを読む

返信

@USER-HI9LC1HF1B

7 時間前

ほんとだ番号出てきた

4

返信

@USER-OQ5WN1PY1K

8 時間前

サウンドオブミュージック

2

返信

@USER-IL8GL3LL6N

13 時間前

ありがとうございます

1

返信

@USER-UF7UF7DT8V

1 時間前

富士通のパソコン昔買ってすぐにブルースクリーン。同じくエアコン買ってすぐじゅうたん部屋が水浸し

。。それから買い控えしてる。

返信

@TINKPINK1229

12 時間前

QRコード撮影したら12桁の番号がでるらしいよ

4

返信

@USER-QB4HM9SZ2N

4 時間前

いいね

1

返信

@SUNSET111

12 時間前

毎回 いいね と コメント

返信

@USER-EZ5RS8IK5X

18 分前

私は家を売却する時 顔写真付きの身分証が必要になり 免許証もパスポートもない為 仕方なしにカード作りましたが その後は引き出しの中 大阪の区役所で作りましたが 1年経ったはずなのに 転居先の県から五千円の金券届きビックリ️ 周りの友達等はお金が貰えるからと 何の疑問も持たず紐付けの手続きに我さきにと申請するので 親しい人には怖い事になるかもしれないと 随分話しましたが 悲しいかな人間の弱味につけ込まれた人が多く残念でした 政府の国民を馬鹿にしたやり方はある程度当たった様です

続きを読む

返信

@USER-IT1MG9LW8X

13 時間前

2

返信

@USER-XM6KB4PZ2P

58 分前

返信

@USER-DO6ME3UL8O

12 時間前

こんばんわ

1

返信

@KOTETSUNISHIKAWA1400

3 時間前

おはようございます

2

返信

@YUTAKA5011

6 時間前

1

返信

@ARSENAL3031

14 時間前

河野太郎、駄目だぁ〜

河野さんに、期待してたのに•••••本当に、駄目ダァ〜

河野太郎以外に、期待できる政治家なんていないぐらい。自民党•維新•野党まで、絶望的

日本の中央政治は終わってると思う限りです〜

岸田は、本当に駄目と感じますが、維新と比べると・・・・・1万倍マシと思うぐらいです。

清水さん•佐藤さん、本日もありがとうございます

続きを読む

8

返信

@YPMSTU883Z

12 時間前

D&S

返信

@USER-LO5FJ6RC7J

14 時間前

河野さんは、それなりに 頑張ってるね その下が 下手こいたよ

6

返信

1 件の返信

@USER-ZB6FS9EW7M

46 分前

配信お疲れ様です。住基カードで失敗、そしてマイナンバーカード…無理やり普及させる意味は?必要無いと言っている人がかなりいるのに何故?

岸田無駄遣い政策の為に増税の言い訳にもなるのか。私が一番危惧するのは将来の徴兵制の布石ではないか?装備費増やしても扱う人間がいなければ意味が無い。今解散して喜ぶのは自民党だけでしょう。議席減らしても過半数取れば民意を得たを連呼するはずです。胸○そ悪いですがそれがこの国の政治の現実です。

続きを読む

返信

@USER-JX1TK5BW4W

9 時間前

甘い汁だけすすって技術無しのITゼネコン…害悪でしかない。まさに無用の長物!