月よりの神言・須藤花井
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世界の皆様
私は高知県安藝郡田野町二三七二番地須藤紫郎の長女として生まれました。
小学校を出ております。七十五歳になりました。お月様が世界の子供に、わしの話す事を取りつぎをしてくれと申されるまま、取りつぎをさしてもらいます。
地球の子供は、お月様お日様の子供です。地球に住んでおる者に、お月さんのわしを、お日さんを、知らん者はないはず。貴女に話をしておる人はだれですかときかれたら、お月さんとこたえてくれ。この地球の人間に、お月さんのわしを知らん人間はないはずと申されるまま、このこうをしるします。
お月様はわしの話す事をひらがなの字でかかして、地球の子供達にきいて貰うぞ。
先が来たら朝日新聞の天声人語のここのページを借りて、天の声を人が語ると
世界の子供達に言うてきかすぞと申されて高知を出てきました。
この話の初まりは子供が十一歳の時の事です。子供が今年四十七歳になりました。
三十何年も話されて来ました。私は小学校しか出ていませんので字をかくのが苦手で何辺もことわりを言うて頭をかいておりますと頭をかかんと字をかけと大声でどなられます。わしの話す事をかいてことわりを言うてくれと申されるままをかかして貰いました。
世界戦争をやってお月様の話される通り地球がなったら大変です。
世界の皆様、戦争をしないで仲よく暮らして下さい。
お願い申し上げます。
小学校を卒業して奈半利町の藤村製糸に勤務後、高知市に出て川村叔母の菓子製造の手伝い後大阪の市岡元町四丁目上平四丁目上平鉄工所の家事手伝い。上平は飛行機のベアリング製造をしておりました。
奥さんが応接間に若木大洋と言う易者が来ておるからお茶を持って行って下さいといいました。太平洋戦争の時の事です。若木さん、日本はどうなるのとききますと、
「日本か、日本は戦争に負けるぞ。大都会は全部やける。京都と奈良だけのこる」といいました。 後日の事です。
京都の伏見稲荷に伺いを立てる女の行者が来て、姉ちゃんお国はどこときかれ土佐の高知ですよといいますとこの一週間前に神戸で軍艦が沈められましたよ。
貴女もあの様になるよ。今日限り高知に帰りなさいと言われてその日の内にいとまを貰って高知に帰って来ました。近所の清岡喜一に嫁ぎました。
喜一はインド洋に行く六千トンの商船の舵手で海軍に徴用された三百五十人の船員のうち船長とボースン長と喜一の三人が生き残り今度は二千トンの船に乗ると出かけました。喜一が戦死をした事がわかると母親は私を里に婦して、遺族年金は自分が貰う、と誕生と二カ月の子供をおいて里に帰されました。母親は毎日何度も来て除籍の用紙に判子を押してくれと来ました。
子供のために籍だけはおいて下さいと頼みましたがきいてくれませんでした。
乳ばなれで苦しそうに夜泣きする子供の泣き声を毎夜の様にききに行っては 子供について泣きました。こんな悲しい思いをするよりも死んだ方が、と死ぬ場所をさがしてあるいた時のことです。近所の古津の叔母さんが私を奈半利町法寺のお婆さんの所に連れて行ってくれました。
お婆さんは高天原にとおつとめされますと合掌した手を高く上げます。
手が下がると同時に神前の榊の一枝が大きく上下にゆれ動きます。
不思議でかないません。たびたび見に行きました.。
或る日の事です。お婆さんは両手を高々と上げ大声で叫び出しました。
伊予の国の石鎚大権現じゃあ。また人をまびく、人をまびく。みでさびてとおしにかけてはかりにはかってますでくみわけるぞ、と五回もおんなじ事を大声で叫びました。
帰りの道、奈半利川の橋の上で、沢山の人が死んだのに石鎚山が言われた様な時が
また来るわのう、といわれました。
友達がみかねて、「私の母が若宮八幡に伺いを立てるから行こう」とさそってくれました。山に上がって首を吊って死のう。この身の仕末をつけたら親弟妹に友達にも迷惑をかけんでもすむ。
「先に行ってよ、小用を足して来るから」といいますと、
「女同志で遠慮はいらんよ。ここでしなさい」
とそばをはなれません。いたむ歯をおさえて四里の山道を里についた時には日が幕れました。
お父さんは川魚を取って来て御馳走をしようかのうと川魚をやいて白飯をたいて御馳走をしてくれました。たべる物のない時です。世の中にはこんな親切な人もおるかと思うと涙が流れました。食事の後でお母さんは神前にすわるとおつとめを始めました。
若宮八幡じやあと申しました。若宮八幡しばし待て。わしは田野八幡じやあ。
巳の年は三十一歳の女に言うてきかす事がある。お前はここへ来るまでに枝ぶりええ木があったら首を吊って、がけぶちがあったらとび込んで死のうとたどりにたどってここまで来たのう。神もあわれに思うぞ。わしはここの娘の手を借りてお前をここへ呼びよせたぞ。今、お前を泣かしておる者は泣く時が来る。命を粗末にするではないぞ。
神は見る目、見通しじゃあ。
花咲く春もこんではない。
今お前が心で思う事はかなう時が来る。
十年先を楽しみにと申して下さいました。
田野に帰り八幡様にお礼に上がりますと
網元が橋の下を通っています。使って下さいと頼むと今からでも来いと漁師の手伝いに行く事になりました。子供も一人歩きが出来る様になり、遊びに来る様になり、浜辺に連れて行って菓子を買ってやれて遠見が出来る様になりました。
山小屋で炭焼の手伝いをしておる時の事です。
湧水がわいておるそばに割木が三本たてかけてあります。
黒い栗粒の様な物がくっついておるのを見て、
これはなんだろうとひとり言をいいますと
これは椎茸じやあ。
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わしが育てる物の中でこの椎茸ほど
育てにくい物はないぞ。毎日水をかけてやれ。
だんだんと大きくなるぞと申されました。
わしが話したぞと申されます。
三十二歳でした。
子供も小学校に入学する様になり
将来の事も考えて弘法大師に伺いを立てるお大師の
みどりさんに伺いを立てて貰いました。
高知に行け、お前の一生の礎が出来る、
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と申して下さいました。
高知市の『得月楼』でお手伝いとして使って貰いました。
井上の叔父さんに伺いを立てて貰い、
宝永町で小店する事になりました。
汽車ポッポの様な家で、田野の八幡様が
申して下さった通り、十年たって親子が
同じ屋根の下で暮らす事が出来ました。
貴女の先祖は御簾の影で暮らしておるのう
といわれました。
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となりに天理教港高分教会がありました。
高知市五台山竹林寺三十一番文殊菩薩。
前に立ちますと竹林寺の屋根の上から
さあ行にかかれと申されます。
今日はお前に天の口をさずけるぞ。
しっかりと、受け取れよ。
足を一歩開いて両手を伸ばせよ。
大音声で申します。
屋根の上から「一口」という大きな金の文字が
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さあっと下って来て
「一」は頭の上に、「口」は口の中にすすっと入りました。
それからは誰とでも話が出来る様になりました。
三十四番種間寺薬師如来。
わしは中国に渡る前にひらがなの字を作った。
昔は中国を唐と言うたのう。
唐の婦人に麦を三粒貰い受け
足の裏を三寸断って種間寺で足から
麦を取り出した時はぷっと芽が出ておった。
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三粒の麦をふやして四国八十八所の麓に
配って歩いた。五粒の麦を捨てた者もある。
三粒の麦を育て山から山を開墾をして
豪農になった者もあると申されました。
三十五番清滝寺薬師如来。
薬師如来の前に立ちますと
さあ行にかかれと申され
薬の袋を貰えよと申されました。
私だけ頂くのは気兼ねなと申しますと
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遠慮するでないぞ。
両手を出せと申され、
薬の袋を頂きました。
それから薬の事を教えて頂ける様になりました。
三十六番青龍寺波切不動明王。
さあ行にかかれと申され
風波をしずめる力をさずけるぞと
申して下さいました。
高知城に行けと申されて高知城に上がりました。
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今日はお前に大事な客を待たしてあると申され
家路につきますと衣を着た行者さんが
うどんを食べて下さっておりました。
毎度ありがとうございますとお礼を申しますと、
ぼんのお母さんですね。
ここの前を通りますとぼんが前かけを
かけておるのを見て、ここの家に入りたくなりました。
お母さんに逢いたいなあと思っておりました。
奥さん、貴女はなかなか行が出来ておられますなあ。
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私はのりともお経も出来ません。
私の知っておる人が弘法大師に伺いを立て
仏の供養をされております。
その人ではありませんよ。
貴女の事ですといわれました。
奥の三畳に案内をせよと申されました。
少しおつとめをした後でエイとくじをきりました。
指先がちっとしびれます。
ふっと息をふくと直りました。
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またしびれ出しました。
ふっふっと息をかけますと直りましたが
今度はねむくなりました。
江川さん、貴女は必殺も気合も睡眠術も
かけなさるんですねといいますと、
すみません、と頭を下げられました。
加持祈祷免許之証を取って下さいと
いわれましたのでお願いをしました。
岡山の五流尊瀧院に貴女の免許証を取りに行くために
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高知の駅で易を立て旅費を作りました。
貴女がエイとくじを切った時、手の先から
こうこうと光が出ました、貴女は神人ですね。
実は私は医者でした。肺病では
医者はできません。中国に渡り、インドに渡り、
日本中回りましたが、貴女の様な人には
初めてお目にかかりました。
加持祈祷免許之証を取らねば悔を
千歳にのこしますと江川様から手紙を頂きました。
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岡山に行け、岡山に行く前に善通寺に行け、
と申され、善通寺に行きますと
大門の戸がしまっております。
大師さん、善通寺に来いと申されました。
大門の戸を開けて下さいといいますと
そこへすわれと申されました。
お前は前は神、後は仏八百万の罪をくだく
石鎚に鎚をもろうたであろうがのう。
その鎚で八百万の罪をくだいて来い。
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そしたらここの大門の戸を開けてやる。
わしに供えてくれ様と思って持って来たおはぎを
お前の手の上にのせて見よ。
手の上にのせますと
お前は今日からおこもや。おこもって何と
きき返しますと、おこもと言うたら
おこもじゃあと大声でどなられました。
岡山に行けと申されました。
岡山県倉敷市林修驗道総本山
<P28>
五流尊瀧院十二社の前に立ちますと
上に上がって来いと申されます。
おつとめをしますと
こっちに来いと申されます。
杖を右手に持ち、巻物を左手に持った
役の行者の石像が立っておられます。
お前の右手をわしの手に持って来い。
さあ巻物を渡すぞ。
しっかりとうけ取れよ。
<P29>
この巻物にはこの地球の事、宇宙の事をといてある。
この地球は一番先に
富士が噴火をして四国が出来、
瀬戸内海に島が二つ、本州は陸続きであった。
下に行け、下でお前を待っておるぞと申されて
下に行きますと
天照皇、天照皇、天照皇。
さあここへ来い。
長い年月歳月を、
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今日ここへ来る日を待ちに待ったぞ。
さあここへ来いと十二社の方から申されます。
今、お前は上で巻物をもろうたであろうがのう。
この巻物には正月三方の事をといてある。
一番上の譲り葉が星、橙がお日さん、
下の餅が月と地球をなぞらえたもの。
紙を二枚をしいてその上に米を八合か九合か、
一枚紙を使うものではない。
米を一升盛ってはならん。
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三方の米をこぼしてはならん。
お前の母親がきつく申したであろうがのう。
富士の白雪八合目九合目、女一の道具。
この地球は一番先に富士が噴火をして、四国が出来て、
瀬戸内海に島が二つ、本州は大陸と陸つづきであつた。
紙を二枚をしいて、一枚は夫婦がいとなみの時使うもの。
杵が男の道具、臼が女の道具。
夫婦が餅をついたら、こをつける。
もう一枚に橙をのせて見よ。
<P32>
日本の国旗になるであろうがのう。
橙を半分に割って見よ。天皇陛下の菊の紋。
紙も紙、髪も髪、上も上、神も神。
高知にかえれ、後の話のつづきをきかそうぞ、
と申されました。
夜半になりますと身体が重苦しくなって来て、
神武でございます、神功皇后、武内宿称、日本武尊、
代々の天皇が名乗りを上げられます。
聖徳太子、役行者、弘法大師、法然上人、
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日蓮上人、織田信長、豊臣秀吉、水戸光圀
宮本武蔵、加藤清正、眞田幸村、荒木又右衛門、
楠木正成、正行、千葉周作、新井白石、
加茂真淵、本居宣長、井伊直弼、木戸孝允、
江藤新平、後藤象二郎、高杉晋作、伊藤博文、
吉田松陰、武市半平太、平手幹、坂本竜馬、
中岡慎太郎、清岡道之助。西郷隆盛、谷干城、
山岡鉄舟、板垣退助、勝海舟、東郷平八郎、
乃木大將、広瀬中佐、杉野兵曹長、山県有朋、
<P34>
間宮林蔵、岩倉具視、出口直、王仁三郎、
釈迦、孟子、孔子、達磨大師、諸葛孔明、
モーゼ、キリスト、ニュートン、ナポレオン、
ソクラテス、
ムッソリーニ、リンカーン、ワシントン、レイヌ、
イギリスの国王、
フランスやドイツやロシヤの皇帝、ローマ法王等
かぞえ切れない方々が名乗りを上げられました。
昭憲皇太后、明治天皇、伊勢皇大神宮、
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凜凜と声が下がって来ました。
その後で 大和の天理の中山みきでございます。
みきの婆でございます。
私もどうぞと申されました。
夜半の事です。
天照皇、天照皇、天照皇、目をさまして見よ。
わしじゃあよ。
わしの呼ぶ声がきこえんかのう。
くり返し、くり返し呼ぶその声に目がさめました。
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わしはお月さん、お前は日さまでわしの家内で、
この地球の子供はわしとお前の子供。
お前を日さまとして空においては
地球の子供の助けが出来んので
須藤利枝の腹を借りて慈悲のある
須藤紫郎の長女としてこの世に、人に生まれさした。
お前が人として生まれて来た役目を果たしや。
お前の名、須藤花井、またの名は八幡大菩薩、
大日如来、阿弥陀如来、またの名は天照皇、
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あまてらすおおみ神ぞ。
巳の年は普見善薩。
うの年は文珠菩薩。
十一面観音観音力。
歴史の本には誤りはあるなれど
お前の先祖は桓武天皇ぞ。
桓武天皇の先祖は誰であろうのう。
あまてらすおおみかみであろうがのう。
神代この方以来、血の一点の濁りもない曇りもない
<P38>
神一筋じゃあ。もう一軒あったが、残念な事には
近頃になって養子が入ったと中山家の事を
申されました。
今はこうして世界中仲良く暮らしておるが
今にアメリカとソ連につく小さい国同志が
欲と宗教の喧嘩をやって、その喧嘩をアメリカも
ソ連も手伝って自国の武器の性能をためす。
ソ連と中国が大きな戦争をやって
日本にも何力国も攻め込んで来て、駅という駅、
<P39>
街という街、工場という工場、基地はもちろんの事
天から火の雨が降って下る。降下もしてくる。
戦車でごうごうと上陸もして来る。
ミサイル、殺人光線、核化学兵器と、
小さい国々までも参加をして火の戦争をやる。
火の玉の打ち合いをやると
地球は火達磨になって三分の一までやける。
地球は高度の熱となって
地熱が高くなって地割れがする。
<P40>
草木が枯れて水脈が切れて
井戸水が出ん様になる。
あっちもこっちも地割れがして
河川海岸の
堤防が切れてくずれる。
温泉が吹き出し硫黄が吹き出す。
硫黄が吹くとどうしようもない。
助けようがない。
山がくずれて山潮がふく。
<P41>
火の戦争で地球は高度の熱となって
日本内地で四十六度、佐渡で四十三度、北海道で
四十二度の高度の熱となると海が鳴る。地が鳴る。
黒雲はひくくたれていなびかりがして十一時間三分、
一大音響と共にただごうごうと鳴りひびく。
火の戦争で
地球はなべの底の様に海底の五ケ所に大穴があいて
海は三十六、陸は九十六、一辺に噴火して
南極北極の氷がとけて氷の玉が空に昇り
<P42>
二日二夜ただごうごうと音を立て雨が降る。
大地震と二日二夜の集中豪雨ですべてのダムはこわれる。
上流下流ぜんめつ。
強い風が吹くので身体がとぶ。
山がくずれて生きうめになる。
けがが多い。
今までに集中豪雨で山がくずれた所は、ここにおっては
命を捨てるぞと前もって知らせを出してある。
今度は命を捨てる事になる。
<P43>
ひなんをする事、
この事は世界中どこの国でも知らせを出してある。
品物をもって逃げると命を捨てる。
生きてさえおればまたなんとかなる。
金を取りに入って命を捨てん事。
戦後は今の金は通用をせん。
とけた氷の玉がものすごい勢いで空に昇り
北極に近い国々は大きな氷の玉がとんで来る。
大地震でとけた氷の玉が大津波となって、
<P44> 北極に近い陸地は海中に消えて行く。
大地震でとけた氷が大津波となってものすごい勢いで
太平洋大西洋のどまん中に津波がぶち込んで来る。
大地震で南極北極のとけた氷が大津波がごうごうと
音を立てて海岸にぶち込んでおしよせて来る。
津波が小山をのりこす。
河川をつたって津波がごうごうと山へ登る。
どうどうと音を立て山がくずれる。
伊勢湾と紀州の沖で津波がかちあう。
<P45>
日本も大半海になる。
戦争で火そうになる。地震で土そうになる。
津波で水そうになる。水には風がともなう。
火、水、風。
火そうになる。土そうになる。水そうになる。
水には風がともなう。
火、水、風。
海底の五カ所に大穴があいて
物みなすべてのごみは五カ所の大穴に集まる。
<P46>
未来永劫地上に返らん事になる。
日本も大半海の中に沈む。
地球は元の泥海の世界にもどる。
火、水、風。
大地震と大津波で陸地がどうどうと
大きな音を立て、山がくずれる。海中に沈む。
北極に近い国々は、大半陸地が消える。
とけた氷の玉がものすごい勢いで空に昇り、
北極に近い国々の人達は、大きな氷の玉に打たれて
<P47>
沢山の人が死んで行く。
ソ連の今の陸地半分のこる。
カナダ三分の一のこる。
北極の氷がとけると
波の高さ十一メーター三十五センチ、六キロつづく。
南極の氷がとけると
八メーター十六センチ、四キロつづく。
大地震と二日二夜の集中豪雨と大津波がおしよせて、
どうどうと陸地が消える。
<P48>
今のインドの陸地三分の一のこる。
中国の陸地半分になる。
戦争は火の玉のぶちあいで高度の熱で
一大音響と共に南極北極の氷が割れる。
その反動で地球の位置が変わる。
わしはこのさい地球のつくり直しをする。
このことわりを言うておく。承知をしてもらう。
この世はじめかけたもおなじ事。
地球上のいずれの国々も
<P49>
地震と噴火とで一れつろく地にふみならす。
大砂高山取りはらい、南極北極の氷をといて
あしきをはろうて地球を洗い流して
一れつにすまさん事には地球は使えん。
地球は助からん。それもいそぐ。
火、水、風。
日本の内地で朝の六時五分大地震がして
正午の零時五分から午後の二時十五分まで
大地震がつづく。
<P50>
今かたむいている地球は大地震と共に位置が変わり、
タ方八時十五分南極が上になり北極が下になる。
地球は真直になる。
戦争の汚染の雲と噴火の雲が空に昇り、
夜の十時頃から暗くなり丸五日間、
星も月も日も見る事はない。
零下四十度の日がつづく。
七日目の朝の八時頃、あかるくなりだす。
太平洋、大西洋、インド洋の五大の海の
<P51>
小島はほとんど海中に没する。
国は二十一国、地球の陸地三分の一、
人口三分の一のこる。
火の戦争で火そうになる。
地震で土そうになる。
南極北極の氷がとけると水そうになる。
水には風がともなう。
火、水、風。
地球の大そうじとなる。
<P52>
みでさびてとおしにかけて
はかりにはかってますでくみわける。
わしもしっかりたねをまこうと
よいたねとわるいたねのせんべつをする。
承知をしてもらう。
ことわりを言うておく。
火、水、風。
天照皇、天照皇、目をさまして見よ。
三十何年も前の事です。
<P53>
ソ連につく国とアメリカにつく小さい国同士が
宗教と欲の喧嘩をやって、その喧嘩を
アメリカもソ連も手伝って自国の武器の性能をためす。
ソ連と中国が大きな戦争をやって
日本も何カ国もが攻め込んで来る。
小さい国々までも参加をして火の戦争をやる。
地球は高度の熱で南極北極の氷がとけて
海が三十六、陸が九十六、一辺に噴火をして
南極が上になる。火水風の大掃除となると申します。
<P54>
聞きとうはない。言うな。
人を助けるのが神ではないか。
火水風の大掃除をして事が足るか。
大声で泣きながら怒鳴り返しました。
お前が気狂いになったと近所の者も鉄之助の友達も
話をしておるぞ。鉄之助がかわいそうではないか。
心の中で話をしてくれとお月様は申します。
母にこの話をしますと
世界中戦争をやって地球の陸地三分の一、世界人口
<P55>
三分の一になってどうしよう、心を静めて気を確かに
持ってくれと母は私に取りすがって泣きました。
近所の人は、娘さんは気狂いですよ、病院に入れなさい、
と言ってくれる人と、
神さんが話しておりますよ、と言ってくれる人と
いろいろでした。
私の弟も主人の弟も
本家の土佐病院に入れる相談を
しますと、子供が、母ちゃんは神さんが話をしておるよ、
<P56>
病院には入れんといて、と言ってくれましたので
病院には行きませんでした。
ほんとうにこんな時が来たらどうしようと
思うようになりました。
私だけに話をしないで話の出来る人には
話をしてお助けを取って下さい。
親も弟妹も近所の人達も気狂いと思っておるから
映画を作って下さいと毎夜の様に宝永町の庭に立って
お願いを申し上げて来ました。
<P57>
お前がわしに頼んだ映画が出来たぞ、見に行け、
と申されました
映画は十戒の映画でした。
この映画とおなじ様などうしようもない世界が来るぞ。
善は助かる。悪はほろぶ。
わしの子供はもう長い事はないと思うと酷いと思う。
何でも調えてある。
食いたい放題、飲みたい放題、仕たい放題の事をするが
良い。
<P58>
足らねば人の物でも取れ。
生きておろうと思えば真道まっすぐ通るが良い。
旧約聖書の中にはお前が世に出て話す事を
かかしてある。
これからもこの映画ににた様な映画を作ってやるぞ
と申されました。
大和の天理に中山みきと言うお婆があってのう。
そのお婆にはひらがなの字で本をかかしてある。
お前に話しておるも
<P59>
みきに話してあるも
おんなじ事を話をさしてあると申されますが
どんな本でしょうかとすぐ隣の
天理教港高分教会の会長の樫尾さんに
たずねますと
天理からみかぐらの本を買って来てくれました。
この十二下りのみかぐらはみきがお前へのゆい言で
この十二下りのみかぐらをといた者がまだ一人もない。
お前が初めてじゃあ。
<P60>
「かみがでゝなにかいさいをとくならバ
せかい一れついさむなり
一れつにはやくたすけをいそぐから
せかいのこころもいさめかけ」と
お前が世にでて話をする事をみきにいわしてある。
大和に入れ。
みきが待っておる。
わしは今から三千年のその昔
モーゼを下げ、インドの釈迎を下げ、
<P61>
キリストを下げ、聖徳太子には
この日本の国は大和の国で
一人の人が和を作る事をとかし
わしは弘法大師として世に出て
ひらがなの字をつくり
今日この事あるをもって
その間にはいろいろの人を下げて
日蓮には風を吹かす力をさずけて
この日本の国土を守らし
<P62>
日連までには仏として
仏の因縁、因果をとかし
みきは神として表に出して
ひらがなの字で本をかかし
お前に話しておるも
みきに話してあるも
おんなじの事を話をさしてある。
人がどうして生まれたかの話はみきにさしてある。
お前にこの話をしておる間がない。
<P63>
わからん事は人にもきいて見てくれ、尋ねて見てくれ。
お前は助け一条に立て。
仏教ではキリスト教ではこの世界はすくわれんぞ。
天理教でなかったらこの世界はすくわれん時が来たぞ。
大和に入れ。みきが待っておる。
大和に入れ。何もかも水の様にとけていく。
わかっていく。
鉄之助もここまで成人出来たら
牛にも馬にもふまれんぞ。
<P64>
みきはお前が大和に入る日を
一日千秋の思いで待ちかねておるぞ。
「かみがでゝなにかいさいをとくならバ
せかい一れついさむなり一れつにはやく
たすけをいそぐからせかいの心もいさめかけ」と
お前が世に出て話をする事をみきにいわしてある。
旧約聖書の中にもお前が世に出て話す事をかかしてある。
先が来たらわしの話す事をひらがなの字でかかして
世界の子供達に言うてきかす時が来るぞ。
<P65>
妹に子供を頼めと申され、高校一年の子供を頼んで
天理教の船場大教会の港高分教会の会長の樫尾さんの
世話になり
昭和三十五年五月十八日天理に参り
船場の詰所でお世話になりました。
主任の赤木さんは昔の人は六カ月別科を
出られて十柱の神々の十全の守護を説かれたので
良いお助けが出来ましたが今は十全の守護を
説かれなくなりました。
<P66>
赤木の言う通りぞ。甘露台を据えたわけが
十柱の神々、天理天体の働きがわかると
天理教の者はどんな助けも出来るぞ。
これが一番大事な事じゃのうと申されました。
『更科』でお手伝いとして使って貰いました。
みきにはひらがなの字で本をかかしてあると
申しますがと尋ねますと、「それは『おふでさき』や。
時報社に行って買って来や」と言ってくれました。
『おふでさき』を一通り読みましたが
<P67>
世界戦争で火水風の大掃除となって
地球の陸地三分の一、世界人口三分の一になると
『おふでさき』には書いてありません。
お月様はこの『おふでさき』はまだ三分の一あるぞと
申されました。時報社に行って
神さんが『おふでさき』はまだあるといわれますが
と言いますと、「そんなものはありませんよ」と
ことわられましたが
後日、文部省に没収されたとききました。
<P68>
『更科」でお手伝いをしておる時、鉄之助に
天理大学の宗数学科に来る様にと手紙を出しますと
「僕はまだ若いから今から宗教人になりません」
と手紙が来ました。
親でも子でもない、親子の縁を切る、
とポストにハガキを入れますと
お前が親子の縁を切っても鉄之助は
天理にこんならん因縁がある。
みきが鉄之助を天理に呼ぶぞと申されました。
<P69>
子供の頃の事です。
お月様が話した事を何にも彼もおぼえて
おるとは思いませんが、証人になるため
天理に呼んで下さったと思います。
子供にもきいて見て下さい。
またそばの人達にもたずねて見て下さい。
お月様の話される通り火水風の
大掃除をされたら大変です。
世界の皆様、
<P70>
戦争をしないで仲良く暮らして下さい。
お願い申しあげます。
三島に住めと申され、これからの生活の事は、
と心配をしますと、お前が食って行ける様にみきが
運ぼうぞ。
足らねばわしも運んでやるぞと
申して下さいました。
天理教教会本部がすぐ近くにあります。
夜半の十二時頃から二時頃まで甘露台の
<P71>
天井のあいた所から八百万神々が降下をして
甘露台に集合をされて話し合いをされる時がある
と申されます。
また出直った人々、教服を着た人やいろいろの人が
広場に、甘露台に集合されます。
正面の賽銭箱の近くには丁醤(ちょんまげ)の
袴をはいた人がすわってお助けをされております。
本席だと申されます。
教祖殿に行きますと赤着を着た白髪の
<P72>
お婆さんがすわっておられます。
この方が中山みき様だと中されます。
天理教の方に『おふでさき』を説く方はおられません。
三島のアパートの人達は私を見ると
「おんどれ、どん気狂い、
畑に行ってくたばって死んで来い。
おんどれの客が廊下に土をこぼつやろうが。
便所もどろどろにしやがって。
便所の掃除も廊下の掃除も毎日しやがれ」と
<P73>
大声でどなります。
アパートの人が出て行った後、便所の掃除をしておけ
と申します。
外から帰って来ると、行って見て来いと申します。
便所を汚してあります。
人差指で丸をかいてくるくるぱあやと笑われ
誹られて来ました。
隣の叔父さんが「貴女に来た手紙をわしの窓の下に
捨ててある」と教えてくれました。
<P74>
この様な事はたびたびでした。
外に出て行こうとしますと両手で入口の戸を
押さえてこうやって通せん待ちをしてやると
入口の戸をおさえます。
裏口から出て行きますと裏口に鍵を掛けてあります。
「これでも人間か」といいますと
「恐い」といいました。
お月さんはアパートの者と喧嘩をしてはならんぞ。
だまっても日は暮らせる。
<P75>
お前はまだ行が足らんかのう。
行が足らねばなんぼでも漬物の石をのせてやるぞ。
「人の心と言うものはちょっとにわからんものなるぞ」と
このアパートの行が出来ん事には
みきのかいた『おふでさき』もわかるまい。
修養科も出て天の理の話を立派にといてくれても
先祖がどれだけの徳を積んでくれてあっても
一粒萬倍の礼はとっくの昔に返してある。
「わがみうらみであるほどに」と
<P76>
なんぼ天理教の者でも十点を満点として
人間心半分に足らん者は
四捨五入をする。
火、水、風の大掃除にかける。
このことわりを言うておく。
助けるに助けられん者の魂は
神がだきかかえて早く人に生まれ直す。
生まれ変わり出かわりして
よふきぐらしの
<P77> 世界を楽しんで貰うぞと申されます。
三島のアパートに三十年前に間借りをした時の事です。
はきだめに鶴がまいおりて来た様な婦人が見えました。
「お月さんに子供をおいて天理に入れ、
といわれて天理に来ました」と
今までお月さんが話されて来た事を
二時間近くきいて貰いました。
「神さんは高知から出て来る、
と小さい小娘の時から言うてきかされて来ましたが、
<P78> やっぱり間違いはなかったですね」
といわれて帰られました。
この方の一言がどれだけ心の
ささえになりました事か。
この方は
高知大教会の島村ヒサノ様でした。
わしは神代の昔から
今日この日の来る事がわかっておった。
火の戦争をする事がわかっておった。
<P79> それで南極北極に氷を貯えておいてある。
わしは三千年のその昔からモーゼを釈迦を
キリストを下げ、今日この日の来る事を、
話の出来る者を下げ、言うてきかし、
といてきかして来た。
何時までたっても宗教の喧嘩をつづける。
人種の喧嘩と欲の取りあいをやって
戦争をくり返す。情けない。
見るに見られん。
<P80>
自分の国を守るための人殺しの道具は
地球だけならまだしも空までもせっせと
運んで火の戦争の仕度をしておる。
今度、火の戦争をやって貰うと地球は元の泥海の
世界にもどる。地球は使えん事になる。
なんぼ言うてきかしてもわからん
ききわけのない阿呆の子供はいらんぞ。
わしはお月さん。
この日の来る事をいざなみの命、中山みきを表に出して
<P81>
人間を宿し込んだ元の話を
今度の火の戦争の時、火水風の大掃除をするぞと
子供でもよめる様にと
ひらがなの字で五十年もの長い間
九度九度と口説いてあるが
わかってはもらえんかのう。
この地球で火の戦争をやって見よ。
南極北極の氷がとけて
地球の位置が変わるぞ。
<P82>
これを承知か。
わしはお月さん。この地球でお月さんのわしを、
お日さんを知らん者は一人もないはず。
わしはわしの家内のお日さんを人として地球に下げて、
お前達子供に言うてきかしておる。
地球の子供達が火の戦争をして
地球が使えん事になるぞと
三十何年もの間、話をして来た。
子供におもちゃをもたせて見よ。
<P83>
そのおもちゃをもって遊ぶ。
わしとお前の子供は、人殺しの道具を
今は世界中がせっせと作っておるが必ず使うぞ。
なんぼソ連とアメリカに
戦争をするなと止めても言うてきかしても
言う事をきかんと火の戦争をやる。
火の戦争をやって貰うと
地球は高度の熱となって海は三十六、
陸は九十六、一辺に噴火をして
<P84>
一大音響と共に南極北極の氷がわれる。
その反動で極が動き
南極北極の位置が変る。
南極が上になり、北極が下になる。
火には水と、わしもこのさい
南極と北極の氷をといて
この地球を洗い流して、
いるものといらんものの大掃除をせん事には
地球は使えんぞ。わしは三十何年もの間
<P85>
家内に話して来たが、家内が納得をせん。
わしもお前の納得がいかん事は出来ん。
お前も納得の行く時節が来る。
その時が来たらこの地球を
大そうじにかけるぞと言うてきかしておる。
この度のこの仕事はわしが地球始まっての
宇宙始まっての大きな仕事で
わしは今日この日の来る事がわかっておった。
それで南極北極に氷を貯えておいてある。
<P86>
氷をといて地球の「あしきをはろうて
たすけたまへてんりわうのみこと」
「あしきをはらうてたすけせきこむ
一れつすましてかんろうだい」
国は二十一国のこる。
氷をといて地球を洗い流して冷さん事には
地球は使えん。火の戦争をするとなると
地球は火だるまになる。三分の一までもやける。
アメリカとソ連につく小さい国同士が宗教の
<P87>
喧嘩をやって、その喧嘩を利用して
アメリカもソ連も武器の援助をしては
自国の武器の性能をためしておる。
人殺しの道具も今は地球をも宇宙をも
破壊するまでになって来た。
今まではどんな事をしても見許して来たが
今度はわしは許す事は出来ん。
許さんぞ。
わしの話す事をよくきいて貰う。
<P88>
お前達空へ昇りたかったら、手伝うてもやる。
しかし地球の物質を他の星に運んだり
他の星から地球に運んで来たり
こっちの星からあっちの星に運んで貰うと
地球が使えん事になる。
宇宙の法則に狂いが出来て来る。
お前達が空へ来て好き勝手な事をして貰うと
わしも考えねばならん。
神代の昔から火の戦争をする事がわかっておった。
<P89>
この日のために南極北極に
氷をたくわえておいてある。
火には水とこの地球は今までに百二十六回
天変地変があって来た。
今度で百二十七回目になる。
わしはこの地球のつくり直しをする。
わしの今度の仕事はこの地球始まっての
宇宙始まっての大仕事じやあ。
火の玉のぶちあいをやって貰うと
<P90>
大噴火でなべの底の様に沢山の大穴があくと
地球は古びて使えん事になる。
お月様は中山みきの『みかぐら・おふでさき』を
とききかす。
「かみがでてなにかいさいをとくならバ
せかい一れついさむなり
一れつにはやくたすけをいそぐから
せかいの心もいさめかけ」
お前が世に出て話す事をみきにいわしてある。
<P91>
大和に入れ。みきがまっておる。
わしはお月さん。
お日さんのわしの家内を地球に下げて
このことわりを言うておく。
今まではこの地球を自由勝手に使わして来たが
この地球はわしのもの。
お前達に勝手をさせん様、一度取り返す。
ここからここまでわしの国、わしの海と
欲と宗教と人種の喧嘩を何時までもつづける。
<P92> 欲の取り合いをやる。
土地はたとえ一坪の土地でも地震をさせ雨を降らせて
風を吹かせでんぐり返してたたきつぶして
一れつろく地にふみならす。
どこどこまでも手を入れる。
天界も霊界も今界も大掃除をする。承知して貰う。
断っておきますが私は天理教の教人ではありません。
修養科も行っておりません。お席もはこんでおりません。
天理教の方に頼まれてこの話を申し上げてはおりません。
<P93>
天理教の方にはこの『おふでさき』をとく方は一人も
おりません。この事を申し上げておきます。
「今迄も今が此の世の初まりと
言うてあれども何んの事やら」(『おふでさき』第七号三十五)
「此の助け一寸の事やと思うなよ
これは日本の一のこうきや」(第十二号百一)
「何も彼もせへいっぱいに断りて
それからかへる月日仕事を」(第六号九十五)
「これからハ世界中を一れつに
<P94>
月日掃除をするで承知せ」(第十二号八)
「高山に火と水とが見へてある
だれが目にもこれが見へんか」(第二号四十)
「どの様な大砂高山ゆだんしな
なん時月日とんで出るやら」(第六号九十二)
「このかやし大砂高山取りはらい
みな一れつは承知していよ」(第六号百十五)
「この話なんと思うてきいている
天火火の雨海は津波や」(第六号百十六)
<P95>
「こらほどの月日の心心配を
世界中はなんと思てる」(第六号百十七)
「月日よりとび出る所一寸話
高い所や遠い所」(第九号二十一)
「月日より真実思う高山の
たゝかいさいかおさめたるなら」(第十三号五十)
「もう今日は何んでも彼でもみえるでな
こくげん来たら月日連れ行く」(第十六号七十五)
「連れ行くも一寸の事ではないほどに
<P96>
をふく見えるがたれも知ろまい」(第十六号七十七)
「あしきをはろうてたすけたまへ
てんりわうのみこと」
火、水、風の大掃除であしきをはらって
国は二十一国のこる。
「あしきをはろうてたすけせきこむ
一れつすましてかんろだい」
勤王と佐幕戦で一回
月日治める
<P97>
明治天皇
中国と戦争で二回
ソ連と戦争で三回
手ふり三回。
大正 大きい戦争を一で止める。
昭和 刀の戦争は中国と。
口は天皇の言う事をきかずに
日の国が星の国に負ける。
日は火の戦争を世界中がやる。
<P98>
火、水、風の大掃除で大砂高山を一れつろく地になる。
平成る。
教祖殿に参りますと釈迦、モーゼ、キリスト
八百万が甘露台に集合をしておる。
ひる間は高野山で夜半は甘露台に集まって
相談をしておる。世界の宗教を一つにする事に決まった。
モーゼを取るか、キリストを取るか、みきを取るか
お前に決めさす。今、今すぐとはいわんと申されました。
お使いに行ってかえって来てこんな重大な事
<P99>
私の様な分際が決める事ではありません。
お月様、教祖様、八百万で決めて下さいと申し上げますと
この事はわしもみきも八百万が共々に決めた事じゃあ。
わしとみきだけでは勝手は出来ん。
お前に決めさす。
お前の心定めがついたならば、 後は八百万が働くと申しておるぞと申されました。
国々の土地がどこまで助けられるか、
動物をどこまで助けられるか、
<P100>
八百万が世界に分散をして調査に出かけた。
十月末日に甘露台に集合をする。
この後でお前に話をするぞと申されました。
わしはお月さん。釈迦、モーゼ、キリスト、
弘法大師等、八百万を、人間を、宿し込んだ。
元の甘露台によんでとくと相談の上で
戦後はこの地球の上で二度と再び
戦争をくり返さん様にするのには
世界の宗教を一つにする事に定めがついた。
<P101>
戦後はすぐとはいわんが
人種もしだいしだいに一色になる。
どの宗教を取るかについては
釈迦、モーゼ、キリスト、弘法大師等、八百万が
わしの家内のお日さんに決めさす事になった。
家内は、私はこんな重大な事を決める様な
分際ではありませんからと
わしとみきに決めてくれと申しておるが
八百万が相談の上で決めた事やで
<P102>
わしもみきも勝手は出来んぞ。
お前の心定めがついたなら、
後は八百万が働くと申しておると言うてきかして来た。
やっと心定めがついた。
高知大教会の朝のおつとめによせてもらいました。
モーゼを取るか、キリストを取るか、みきを取るか、
世界の宗教を一つに決めると申された事を
思い出しました。
「かみがでてなにかいさいをとくならバ
<P103>
せかい一れついさむなり
一れつにはやくたすけをいそぐから
せかいの心もいさめかけ」、と
お前が世に出て話をする事を
みきにいわしてある。大和にはいれ。
みきが待ちかねておると
三十年前に申された事はこの事であったなあ。
モーゼも、キリストも、月日の子供。
私に話すもお月様。教祖中山みきは人間を宿し込んだ
<P104>
いざなみの命。
月日の話された事をといてきかしてある。
今の天理教の組織には納得の行かん所はあっても
みきを取るしかない。
モーゼにもキリストにも申し訳がないがと
流れる涙をぬぐいながらやっと決心がつきました。
人間を宿し込んだ元の話を、火水風の話を
五十年の長い間一方もならん御苦労を下さった
教祖の心の中はどんなであろう。
<P105>
高校一年の鉄之助を妹に頼んで
天理に来た時の事を思いあわせると
涙があとからあとから流れ出しました。
この苦労は本当はお前がせんならんぞ。
みきはお前の代りをしてくれた。
お前はわしにあれもしてくれこれもしてくれと頼む。
頼んだ事がちっとでもととのわんと
わしをぼろくそに申しておるが
みきがここまでなんぎ苦労をしてくれた事がわかったら
<P106>
わしにえらい事はいえても
みきにはなんにもいえまいがのと
何時も申されて来ました。
「かみがでてなにかいさいをとくならバ」と
いさい承知をしてもらうぞと申されます。
戦後は国々土地所がどこまでのこるか、
人間を動物をどこまで助けられるか、
釈迦、モーゼ、キリスト、弘法大師、
八百万が甘露台に集合して
<P107>
相談の上で、世界中分散をして
調査がすんだと申されました。
グリーンランド・・・消える
北極海諸島・・・・・ほとんど消える
アラスカ・・・・・・陸地三分の一 大小湖ができる 人口わずか
カナダ・・・・・・・陸地三分の一 大小湖ができる 人口わずか
アメリカ合衆国・・・陸地半分 大小湖ができる 人口四分の一
ロッキー・・・・・・大方くずれる
パナマ運河あく
メキシコ湾つまって湖になる
南アメリカ・・・・・陸地三分の一 大小湖 六〇〇 人口三分の一
アンデス大方くずれる・・インカの氷河は湖になる 人口十分の一
チリ半分
ハワイ・・・・・・・陸地三分の一 人口わずか
日本海
<P108> 太平洋
インド洋
大西洋
北極海・・・・・・・・・・・・五大の海の小島はほとんど消える
南極は三倍に近い大陸となる。煮ても焼いても生でも食える果物が
沢山なる。「あしきをはらうて たすけたまへ てんりわうのみこと」
国は二十一国残る。世界の陸地三分の一、世界の人口三分の一残る。
ソビエト連邦・・陸地五・五分の一 大小湖 六五五 人口一〇〇分の一
モンゴル・・・・・・・・ 大小湖 一二三 人口わずか
<P109>
中国・・ ・・・ 陸地半分 大小湖 三六五 人口一億八〇〇〇万
韓国・・・・・・陸地四分の一 大小湖 四〇〇 人口三分の一
北朝鮮・・・・・陸地一○分の一 人口わずか
日本・・・・・・陸地三分の一 人口三分の一
ニュージーランド・・陸地三分の一 大小湖 六二 人口三分の一
インド・・・・・陸地三分の一 大小湖 八○ 人口十分の一
インドネシア・・陸地三分の一 大小湖 六八 人口十分の一
オーストラリア・・陸地三分一 大小湖 六八 人口十分の一
アフガニスタン・・陸地半分ひっこんで湖になる 人口わずか
ウズベックトルウタン・・・陸地半分 大小湖 五〇〇 人口わずか
イラン・イラク・・・・・・陸地半分 大小湖 五○三 人口わずか
イギリス・・・・・・・・・陸地三分一 人口わずか
イタリア・・・・・・・・・陸地ナポリまで 人口わずか
スウェーデン・・・・・・・陸地三分一 人口わずか
ノルウェー・・・・・・・・陸地三分一 人口わずか
アイスランド・・・・・・・陸地三分一 人口わずか
マダガスカル島・・・・・・陸地半分 人口わずか
ドイツ・フランス・・・・・陸地三分一
アフリカ・・・・・・・・・陸地三分二 人口わずか
<P110>
エチオビア・中央アフリカ・コンゴ・・・・・陸地半分
ロッキー、アンデス、アルプス、ヒマラヤ、チベット高
原、いつれの国々、大砂、高山、高原、砂漠を取りはらい
湖をつくり植林をして魚を育て米を作らす。
米も餅米を作る事にする。
餅米を常食とする。
この世界は大きなかたまりで
それから日がとび出して、いろいろの星がとび出して、
月がとび出てのこったものが、
<P111>
お前達の住んでおる地球である。
星はこの地球を廻すためのいとなみを、
働きをかけておる。
れんたんと同じで星がともっておる間は 働きをしておるが、
消えると散っていく。
この地球を、この日本を初める時には
この世界はどろの海の世界で何にもなかった。
それをわしはああもし、こうもしてとせい一ぱいに
<P112>
作って見たが、このいとなみは
こつこつとやらねば出来ん仕事で
長い年月歳月をかけて作ったが
わしが初めに考えたよりもちっと
ちがったものが出来た。
これでも
使えん事もなかろうとこの世界のいとなみを初めてみた。
あっちこっちと時々修繕をして使うて来たが
長く使うて古びて来て大きな修繕をせんならん様に
<P113>
なって来た。
大事に直してあったいろいろな資源も
今度の戦争で使い果たされると、
このままでは地球も使えん事になる。
なんぼ戦争をやるなと言うてきかしても
言う事をきかんと戦争をやる。
わしもこのさいわしの思う通り地球のつくり直しをする。
この地球を回転をささすため必要な場所に大陸を作り、
高山を高原をどんな小さな岩石でも
<P114>
地球を廻すために必要な場所においてある。
水車を廻すと風がおこる。
風車と一緒で海流で地球の回転が出来ておる。
地球の温度を一定に保つためには
山にも陸地にも海底にも
沢山の鉱物、金物、大小金銀塊を
沢山にちりばめておいてある。
太陽と星の光と熱と金の光とが
地熱と海水が水蒸気となって
<P15>
交差をして風がおこる。
それで地球の回転が出来ておる。
金塊をかたっぱしから堀り出して使うてもらうと
地球の回転にも支障が出来る。
地球がだんだんとかたむき出す。
草木がかれる。植物が育ちにくい。
どんどんと砂漠がひろがる。
海水の温度を保てんと魚も育たん。
熱帯魚は海底の温度を、噴火を
<P116>
おさえるために育ててある。
お月様は、わしは夜は子供達を休ませて
満ち潮、引き潮、風を吹かす手伝いをして
水気上げ下げ、朝露夜露で草木の
うるおいをして、もの皆すべての背丈を伸ばして
朝、目をあけたら新しい息がすえる様にと
風を吹かせ、雨をふらせ、風で媒介をして
土に種を入れてもろうたら芽が出て
水気上げ下げの働きをさして草木を育て
<P117>
蟻、蜂、蠅、蝶々等、小鳥を育て、媒介をさせて
えんどうの花、梅の花、蜜柑の花と
色とりどりの美しい花を咲かせて、
目で楽しんでにおいを送り、小鳥の声をきき
うまい実がなったら食える様に
海には魚を育て、人と人とは話しあいが出来て
この世を楽しく生きて生ける様にと
かげからの働きはどれだけぞ。
お月様はこう申されて泣かれました。
<P118>
このいとなみを思ってくれたら
お前達仲良く誠真実にくらしてくれるのが
本当ではなかろうか。欲が過きるから
何時でも戦争をせんならん様になる。
お前達の住む世界はこの地球以外にはないはず。
この事がよくわかっておりながら
ここからここまでわしの国
ここからここまでわしの海と
喧嘩は欲の取りあいで、金は自国で作って
<P119>
その金の取りあいをやって、
経済が行きつまると何時でも戦争をやる。
人生わずかしか生きてはおらんのに
人殺しの道具ばかり作って
情けない、ざんねんな。
この世の改善をせん事には
何時までも戦争をつづける。
欲と宗教の喧嘩を、人種の喧嘩を
何時までもくり返す事になる。
<P120>
言語も自国の言葉を使うから
言葉の行きちがいで喧嘩にも、戦争にもなる。
戦後は日本語を話す事になる。
子供におもちゃを持たして見よ。
そのおもちゃを持って遊ぶ。
成人の出来てないわしの子供は
人殺しの道具を、今は世界中がせっせと
作っておるが、必ず使うぞ。
ソ連と中国が大きな戦争をやって
<P121>
日本も駅という駅、街という街、工場という工場、
基地はもちろんの事、天から火の雨が降って来る。
降下もして来る。戦車でごうごうと上陸もして来る。
ミサイル、殺人光線、核化学兵器と
なんぼソ連とアメリカに戦争をするなと止めても
言う事をきかんと火の戦争をやる。
小さい国々までも参加をして火の戦争をやる。
地球は火だるまになる。三分の一までもやける。
この地球も長い事使うておると古びて来て
<P122>
修繕をせんならん様になって来た。
五万年も長い間かけてつくった
地球の資源も今度の火の戦争で
使い果たされると地球は使えん事になる。
地球のつくり直しをせん事には地球は使えん。
この地球をまわすために
他の星にも働きをさしておる。
一こくでも働きを休んだら地球はまわらん事になる。
お前達は遊びを仕事にして大金をかける。
<P123>
真面目に働く者が馬鹿を見る。
遊びは遊び、仕事は仕事と
この世の世直しをせん事には非行に走る者が
どんどんとふえてどうしようもない世界が来る。
今のお前達のしておる事を見ておると
子供がまま事をしておるとおんなじで
成人が出来てはおらん。欲の取りあいは
日本で出来た品物を、自動車をアメリカに送り、
アメリカで出来た品物を、自動車を日本に送り
<P124>
やったり取ったり。
にた様な品物を山の様に作って
何時だれが買いに来てくれるやらわからん品物を
倉庫に、店の先に山と積んで
人件費をかけて税金をかけて
どうしたら品物が売れるかなんぎ苦労をして
あくせくと日をくらす。
売れのこるとごみにぶち込んで焼く。
むだな時間をついやして五万年もかけて
<P125>
作った地球の資源のむだ使いをして情けない。
人生わずかしか生きてはおらんのに
資本を使って自分の好き勝手な品物ばっかしを
作っておるから何時でも経済が行きつまって来る。
つまって来ると人殺しの道具を作って戦争をやる。
わしも言う事をきかん子供は要らん。
わしもしっかり種をまこうと
良い種と要らん種の選別をする。
ことわりを言うておく。承知をしてもらう。
<P126>
戦争がはじまると同時に地球上の
あらゆる物は公共共同の物とする。
衣食住、山林、植林、森林、土地所、建造物
温泉、鉱物、食物、地球上のあらゆる物はすべて
わしがもらいうける事にする。
わしはお月様。
誰でも何でも食べて
何でも使える様にと公共の物とする。
この事のいやな者は
<P127>
地球上に生存を許す事は出来ん。
この話をしておきたい。
承知をしてもらう。
どこへどんな物を貯えてあるかを言うて
聞かせてやりたいが言うに言われん。
言うて聞かせてやったら戦争の道具に使い果す。
今はそれどころではない。
彗星の星も作った。
どうして地球を助けるのか準備も出来た。
<P128>
お前達がよふきにくらしてくれる日が来たら
どんな働きもする。どんな事も話してやろう。
寒くて使えん土地も、暑うて使えん土地も
海の中に沈めて、太平洋の真中に
大西洋の真中に陸地を作り直す。
この地球はわしが作ったもの。わしのもの。
お前達はわしの子供でお前達の身体も
わしが貸してある。
今まではどんな事をしても見許して来たが、
<P129>
今度戦争をやったら許すわけには行かん。
人間はなんぼ賢うても
人殺しの道具を作る道具人は要らん。
阿呆はどうしようもない。
中庸の人間をのこす事にする。
このことわりを言うておく。承知をしてもらう。
お月様はこの世界のいとなみをはじめてから
四十九億三千五百万年に近いぞ。
星月日地のいとなみはどれだけぞ。
<P130>
人間はこの世に生れ直って来るまでには
蝶畜類から八千九度生れ変わり出かわりして
この世に人に生れ直って来ておる。
人の子の父母となり
親への人の世の恩返しが出来てこそ
人に生まれて来た甲斐がある。
米の一粒も大根の一本も作った事のない、
天地の恵みも親の恩もわからん人間が
どれだけ立派な論文を書いてくれても
<P131>
わしは受け取る事は出来ん。
何億年もかけて作った地球の資源の浪費をする。
情けない。
原油を、鉄を、金属を、潜水艦、戦闘機、戦車、
大砲、軍艦、ミサイル、殺人光線と、
人殺しの道具を作って金儲けをして
何のための学問か。
それでなくとも人間は生きて行くためには
すべての生命を断って、日々罪を重ねて
<P132>
生きておる。情けないのう。残念な。
神の名を借りて欲の取り合いは
宗教と人種の喧嘩をやって何時までもつづけておる。
モーゼ、釈迦、キリスト、八百万神々が
よろこぶとでも思っておるかのう。
子供の成人を望んでも
この地球もまだ未完成じやあ。
人殺しの道具を作る製品を、労力を、
生活用品、日用品につくり替えて見よ。
<P133>
豊かにくらして行けるぞ。
人殺しの道具を作る事をやめてくれたら
わしもどんな働きもしてやるぞと申されます。
朝の日の出る前には世界中のだれでもがおきて
朝の新鮮な息吹で長寿を保てる。
朝な夕な月日星地に今日一日のお礼を言って
道具を使うて世界中よふきづとめをする時が来る。
月日星地に光をもらいたいと願いをこめれば
手の先から光が出て人助けも出来る。
<P134> 拍子木 時 刻
太鼓 月 日
すり金 雨
琴 海の波
笛 息吹風
ちゃんぽん 夫 婦
三味線 親子孫三世
道具を使うて願いづとめをすれば
地震をしずめる事も雷を止める事も
<P135>
雨ごい、めばえ、虫送り、身上、事情と
心通りの守護がもらえる。
「このもとはどろうみなかにうをとみと
それひきだしてふうふはじめた」(第六号三十二)
「にんげんをはじめかけたハうをとみと
これなわしろとたねにはじめて」(第六号四十四)
顔は種
髪の毛は根
目が出て、息は息吹風
<P136>
歯が出て、舌は鰈(かれい)
食道は鰻(うなぎ)
胃は鰒(ふぐ)
腸は黒蛇(くろぐつな)
男一の道具は鯱(しゃち)
女一の道具は亀
魚とみと味わい、人間の身体を創ったと
お月様はこう申されます。
人間をつくった元の話が世界中にわかり
<P137>
世界の宗教も一つに定まる時が来る。
わしは社の中にとじこもって働きは出来ん。
助けは取っておらん。
わしは木の仏ぞうでも石の仏ぞうでも金の仏ぞうでもない。
目どうとしておかしてある社のかげから
仏ぞうのかげから話をかけておる。
助けを取って来た。
八百万もみなこの通り。
<P138>
決して取りまちがいのない様に。
このさいこの事を話しておきたい。
何か事ある場合は
社を、目どうを、仏ぞうを
かついで逃げる必要はない。
決して海の方に逃げてはならん。
山の方に逃げる事。
この事を申しておく。
神があるものはある、ないものはないと
<P139>
そのものの心通りの守護をする。
働きをかける。
先祖に、仏に、神に入り込んでもらって
助けを取りたいと
そのものの誠真実の心使いを
日々をみすまして
先祖が、仏が、神が入り込んで
働きをかける。
これからは親もいらん、先祖も仏も神もいらんものに
<P140>
働きをかけん。
心通りの守護をする。
このことわりを言うておく。
承知をしてもらう。
戦後は水脈が切れるので月日星地に
四拍手四礼をしてきけば水の出る所を教えるぞ。
六メーターもほれば良いぞと申されます。
この地球は元はといえばわしがつくったもの。
わしのもの。お前達には貸してある。
お前達の身体もわしがつくった。
<P141>
心は自由に使うためやってある。
貸した地球も、お前達の身体も
返してもらう日が来る。承知をしてもらう。
わしは地球の子供に点をつける。
十点をまん点として
人間心半分あるなら種としてのこす。
人を殺す道具を作る道具人も要らん。
阿呆はどうしようもない。
中庸の人間をのこす事にする。
<P142>
自分をふり返って見て
五点に足らんなあと思う者は
今からでもおそくはない。
点をかせぐが良い。
しかし今の天理教の組織は
一れつのよふきぐらしの話をしておりながら
徳川幕府と一緒で江戸家老、国家老。
世界助けは出来ても
一れつならしのよふきぐらしにはほど遠いぞ。
<P143> 天理教の者は信者がお供を運ぶのが
あたりまえの様にうけ取っておる。
運んでおる信者の
苦労がわかってはおらん。
ざんねんな。
天理に入って三十年になりますが
今の天理教の組織には納得が行きません。
お月様は天理教だけではないぞ。
いづれの世界も一緒ぞ。
<P144>
上もない下もない、
人を使う人も使われる人もない、
自由で平等の一れつならしのよふきぐらしの
世界はお前達ではよう出来んから
地球のつくり直しをして
一れつのよふきぐらしの
世界はわしが作ってやるぞと申します。
いざなぎいざなみの生みおろした
九億九万九千九百九十九人の
元の子かずは何辺生まれ直しても
<P145>
さほど心配はないが、ちく生の生まれ直しは
空で見ていて見るにみられん。
人間の心使いをしてはおらん。
牛馬は、ちく生は殺される時、
殺される事がわかっておるから
動かんと涙を流す。酷いと思う。
お前を、お前の親を、お前の子供を
殺して食うたらどう思うぞ。
人間が人間の肉を食うたら
<P146>
人間の種もつきる、
牛馬を交尾をさしてお前達の
食糧にあたえて来たが
このいとなみはもうやめたい。
牛馬は、ちく生は、殺される時、
人間はえいなあ、わしも人に生まれたい、
と思うものはたいてい人に生まれ直してやって来た。
なんぼちく生を人に生まれ直してやっても
ちく生はちく生の心使いしかしてはおらん。
<P147>
このいとなみはもうやめたい。
お前たちはこの世のあらゆるものを食いつくし
罪のかぎりをつくしておるが
牛馬を、ちく生を食うてもらうと
油が体内にとどまって血管がつまり
神経痛等いろいろの病気の元になる。
脳に油がたまると物事を考える能力を失い、
心もあらあらしく強暴になって
人殺しでも平気でやる。
<P148>
うつ病になる者と癌になる者が後をたたん。
どうしょうもない。助け様もない。
お前達が屠殺をして食うも
わしが火水風の大掃除にかけるも
あまりちがいはないはずの事。
お前にロッキーもアンデス、ヒマラヤも
たたきつぶしてふみならしてろく地にして
米を作らすぞ、と
何辺も言うてきかして来たが
<P149>
ロッキーがアンデスがどこにあるやら
わかりもせんのにとお前にいわれるから
今日はロッキーに案内をしたぞ。
この山々を一れつろく地に
たたきつぶしてふみならす。
湖をつくり植林をして
魚を育て米を作らすぞ。
今のアメリカは三人に一人は癌ぞと
申されてボストンで玄米食の
-
<P150>
久司さんにこの事を話しますと
十年前までは十人に一人
五年前までは五人に一人
今は三人に一人
癌ですよと申しました。
人はこの世に生まれ直って来るまでには
蝶畜類と八千九度生まれ変わり出かわりして
この世に人として生まれ直って来るぞと申されます。
人の命は短いですが
<P151>
お前の親を、お前を、子供を殺して食うたら
どう思うぞと申されます。
人は牛馬、畜類、魚貝類、植林、森林、山林の果実、
野菜とすべての命を断って生きております。
水子、自殺、他殺、戦死者、船、車、火災、地震と
いろいろの事故で亡くなった人々の供養を
日本中世界中地球初まってから太古からの
三界万霊の供養を高野山にお願いに上がりますと
弘法大師様は
<P152>
わしはみろくじゃあ。
わしはみろくぼさつじゃあ。
わしはこれからインドへ、ヒマラヤに行くぞ。
何時おかえりですかと尋ねますと
十日もたてばかえるぞ。
さあ行くぞと申されて
杖を持って傘をかぶって飛行されました。
「どのような大砂高山ゆだんしな
なんどき月日とんででるやら」(第六号九十二)
<P153>
「このかやし大砂高山をとりはらい
みな一れつはしょうちしていよ」(第六号百十五)
ロッキー、アンデス、ヒマラヤ等
いずれの国々、山々の大砂高山を
取りはらい、火水風の大そうじで
一れつろく地にたたきつぶしてふみならす。
そこには米を、野菜を、果物を作らす。
戦後は雨量が多いので麦は育たん。
魚を育て、米を、魚を常食とする。
<P154>
鯨等自ら海岸に身体を打ち上げて提供をする。
この事のいやな者は地球上に生存を
許す事は出来ん。
わしはお月さん。この断りを言うておく。
承知をしてもらう。
「たいないゑやどしこむのも月日なり
むまれだすのも月日せわどり」
助けるに助けられん魂は、月日がだきかかえて
戦後は日本で種の宿し込みをする。
<P155>
人種も一色となれば地球上で今の様な
宗教の喧嘩もない、人種の喧嘩もない。
戦争をして地球を、宇宙を破壊をする馬鹿もおらん。
この世界は自由で平等で一れつならしの、
人を使う人も使われる人もない、上もない下もない、
ここからここまでの国境もない。
お前達がこの世を仲良く
よふきぐらしをしてくれる事ならば
わしらもどんな事をもどんな働きもしてやるぞ。
<P156>
わからん事があるならばたずねても見てくれ。
きいて見てくれ。よふきぐらしの世界は
やまずよわらず百十五歳を定命として定めをつける。
生きておろうと思えば
四百歳までも生を保つ事が出来る。
字もひらがなの字が世界の字となって
世界の人々が日本語を話す時が来る。
神代の昔から火の戦争をする事がわかっておった。
火には水と南極北極に氷をたくわえてある。
<P157>
南極北極の氷をといて
地球を洗い流して使わん事には地球は使えん。
戦後は二日二夜、突鉄砲の様に雨が降る。
原子の火傷と熱病にかかった人は
二日二夜の雨に身体をうたすと熱が取れる。
火傷の部分を水でよく洗い流して冷す事。
死んだ人の身体に決してふれてはならん。
自分も死ぬ。
常日頃、油のこい物を食しておると
<158>
脱油して身体がだめになる。
頭と一の道具をやくと助からん。
女の人は必ず髪の毛をみじかく切る事。
頭には必ず頭巾か風呂敷をかぶる事。
正月三月節句五月七月七夕九月供物は
この日のために供物をさせて来た。
神一条、助け一条を取ってある。
正月こゑのさずけとは、星月日地。
正月三方供物は三方の上に紙を二枚をしいて
<P159>
米八合か九合か富士の白雪八合目九合目、女一の道具。
米の上に餅を二つ、月と地球をなぞらえたもの。
橙(だいだい)に譲葉(ゆずりは)をさして餅の上におくと代々譲。
一枚の紙の上に橙をのせると日本の国旗になる。
橙を半分に割ると天皇陛下の菊の紋。
紙も紙、髪も髪、上も上、神も神。
正月三方供物の品は原子の火傷と熱病のくすり。
標縄(しめなわ)、門松、橙、譲葉、松竹梅、南天、うら白、
つるし柿、しいたけ、ちしゃ、小松な、うまいな、
<P160> まな、杓子な、高な、白菜、せり、なずな、
すずしろ、ごきょう、はこべ、ほとけのざ、くわい、
タマサイ、セロリ、キャベツ、チンゲン菜、
よくすりつぶして生汁を飲む。水を入れても飲む。
藁(わら)を煎じて飲むと決して死なない。
火傷は水でよく洗い流して冷す事。
火傷に一ばん良いのは馬鈴薯をおろして
麦飯、白飯、赤飯、小麦粉、米粉、そば粉、芋粉、
豆粉、かたくり、里芋、長芋、大根、蓮根、人参、ごぼう、
<P161>
南瓜、大豆、小豆、黒豆、空豆、山芋、
飯粒は粒のままでも良い。石で叩きつぷしても
良いから紙または布につけて早くはる事。
他の品々も同様。
三月女雛節旬、女一の道具。
女は口が三つ、上口下口二つ。
ひし餅、白赤青、月日地。
桃の花葉実、菜の花の花葉、よもぎ、いたどりの生汁。
よくすりつぶして飲む。煎じても飲む。
<P162>
五月節句、鯉登、赤鯉の生血、熱病のくすり。
ちまき、からたち、餅、男一の道具。
やわらかくして火傷にはる。
笹は塩分をふくんでおるから笹を煎じて飲む。
生葉をよくしがんで出すも良い。
菖蒲はよくすりつぶして風呂に長い間はいると
癩病でもなおる。
くちなし、種をつぶして水を入れて飲む。
七月七夕、供物はすべて熱病のくすり。
<P163>
西瓜、胡瓜、大根、黍等、果物、野菜をよく
つぶして生汁を欽む。生汁を身にすり込むも良い。
あさがお、はぎ、芒(すすき)、くず、なでしこ、おみなえし、
ふじばかま、ききょう、いずれも煎じて飲む。
うなぎ一匹、みみず、なめくじ、かたつむり三匹、
いずれといずれを煎じても良い。
水はカップ十杯。熱が取れるまで煎じて飲む。
火傷の部分に小便をかけるも良い。
味噌も何辺もぬる。火傷がなおる。
<P164>
赤土をよくねって何辺もぬる。
里芋は葉も茎も芋もつぶして塗る。
痛みが止まる。
水仙、曼珠沙華、つぶして飯、小麦粉等混ぜてはる。
焚火の灰、藁、笹を焚いた灰をうすく何辺もぬる。
痛みが止まる。
火傷の部分より広く厚くはる。
蕗(ふき)の葉も茎も根も生でおろして飲む。
熱が取れる。
<P165>
いたどり、葉も茎も生でおろして飲む。
熱が取れる。
榊とよんで字のごとく神木この榊の生葉を
すりつぶして水を入れて飲む。
喉がはれて口がきけない人は榊の生汁を飲む。
口がきける。
くちなしの実も水を入れて飲む。
榊、松葉、菖蒲、笹、よもぎ、からたちをすりつぶして
水を入れて飲む。生汁を飲む。煎じても良い。
<P166>
皮膚に出来物が出来た時には
藁、菖蒲、笹、よもき、どくだみを煎じて飲む。
煎汁を入れて風呂にはいると良い。
菖蒲を五本、よくすりつぶして長い間風呂に
はいると癩病でもなおる。
青梅はおろして塩を入れて食う。
塩分の不足の時には笹を煎じて飲むと良い。
生葉をしがんでかすを出すも良い。
笹は塩をふくんでおる。
<P167>
黍(きび)は毛も皮も茎も芯もすべて煎じて飲む。
蕗(ふき)、いたどり、茎も菜も生汁を飲む。
煎じても飲む。おだまき、浜なすの生汁を飲む。
赤土をよくねってぬる。味噌もぬる。痛みが止まる。
火傷がなおる。
戦時には女子供の髪の毛をみじかく切る事。
頭を、髪の毛をやくと命が亡くなる。
戦争になると灯が消える。
お月さんのわしに手をあわしてくれる。
<P168>
お日さんに手をあわしてくれる。
食う物の不自由をする時が来る。
常日頃三べん三べん食事は必ず取っておく事。
特に子供には食事を取らしておく事。
水を粗末にした者は水に不自由をする。
食う物を粗末にした者は食う物に不自由をする。
食う物もない。一敵の水もない。着る物もない。
お前達が前生につくった罪、
今生につくった罪のさばきをうける日が来る。
<P169>
天のさばきの庭に立つ。
自国のためのスパイも
他国のためのスパイも
いずれの国のスパイも
みでさびてとおしにかけてはかりにはかって
ますでくみわける。
火そう、水そう、土そう、大そうじにかける。
承知をしてしもらう。風はほうきの役目を果たす。
火、水、風。
<P170>
この地球は丁度百億六千万の物質で成り立っておる。
それで地球の回転が出来ておる。
一つでもかけたら地球は使えん事になる。
鉱物、食物、動物、草木を育てるも
くさらす事も出来て行く。
今のお前達は科学化学と
人殺しの道具ばかり作って情けない。
地球のつくり直しをする。承知をしてもらう。
この世をどうしたらよふきぐらしが
<P171>
出来るかを考えてくれる
成人のその日を待ちかねる。
今度は地球の完成も出来る。
この世に、人に生まれて来て良かったと
よろこんでもらえる。
先をたのしみにどんな苦しい中をも
しっかりと助け合って生きぬいてもらいたい。
大和民族はのこしたい。
先はたのしいよふきぐらしの
<P172>
世界が待っておる。
お月様はお前の頭には十二柱の神々が
お前の働きの手伝いをしておるぞと申します。
この日本の国は火の国、根の国、底の国。
日の丸のしるしはわしがさずけた。
この地球木は日本の根が枯れると
地球は使えん事になる。
この地球のつくり直しは
寒い所も暑い所も海底に沈めて
<P173>
太平洋の真中に陸地が五つ、
大西洋の真中に陸地が三つ。
北極は使わん事にする。
赤土を焼土さして海底トンネルが出来て、
海底牧場が出来て、トンネルの中から
魚の育生の見物が出来る。
日本からアメリカへ七日もあればトンネルで往復が出来る。
空もとぶ、陸も走る、海も走る飛行機が出来る。
今の様にパスポートもいらん、どこの国でも自由に行ける。
<P174>
南極は今の三倍にも近い大陸となって
にてもやいても生でも食える果物が
ゆさゆさとなって大方日本人が住む。
「このかやしたいしゃ高山とりはらい
みな一れつはしようちしていよ」
世界中いずれの国々の大砂高山を一れつに
ろく地にたたきつぷしてふみならした後は
大小の湖を沢山につくる。
毒草の根も絶つ。
<P175>
雨は夜間に降る。
夜の八時頃から降り出して朝の八時頃にやむ。
七日目、八日目に降る。
雨の降る日が定まる。
雨量が多いので湖に雨水を一度ためて徐々に流す。
雨量が多いので太陽の熱と雨水を利用して
自家発電が出来る。太陽のためにも良い。
湖にも河川にも必ず植林をして魚を育てる。
魚を常食とする。
<P176>
戦後は牛馬を、畜生を食用にはせん。
この事のいやな者は地球上に生存を許さん。
湖の周辺にも河川にも農園が、果樹園が、
公園が、工場が出来る。
雨量が多くなるので麦は育たん。
米を作らす。米も餅米を作らす。
餅の玄米を常食とする。
食うてうまい。少量ですむ。消化も良い。
持ち運びにも良い。身体にも良い。
<P177>
百十五歳定命として
やまずよわらず生きて生ける。
午後からは好きな事をしてくらせる。
ここからここまでの国境もない。
どこの国でも自由に行けて大きなお城の様な所で
好きな人同志が住める。
午前十一時までは世界中のだれでもが
三時間は必ず働いて、子供でも手足の立つ者は
自分の食う物は自分が作る事にする。
<P178>
旅行に出た者は旅先で働いて
食事をもらって食うて、
働くのがいやでなまける者は
木の葉のように散って行く。すぐと引き取る。
海岸に行けば女、子供でも
えびでも小魚でも自由に取れて
必要なだけ取って無益な殺生はせん。
果物でもこれはうまいなあと思えば
すぐ種を入れれば
<P179>
世界中うまい果物がゆさゆさとなる。
旅の先でうまい果物が食えて
旅行がたのしみになる。
湖の周辺にも河川にも農園が、果樹園が、
公園が、工場が出来て、果物でも野菜でも
人がおってもおらいでも自由にちぎって食えて
だれかに送ってやろうと思えばちぎって送られて
作ってくれたお礼は必ずおいて
世界中の人々が使えるチケットのような物を作って
<P180>
そのチケットを盗む人もごまかす人もない。
もしも心得ちがいの者があれば
その場で木葉の様に散って行く。すぐと引き取る。
誠真実の世界には
法律もいらん。監獄もいらん。
共産、共存、共栄。
陽気ぐらしの世界はたがいに助け合い、むつびあい、
この世をたのしくくらして行けるかを語りあい、
話しあい、品物は生活の必需品だけを作る事にする。
<P181>
出来た品物は話しあいの上でわかちあえば
働く事が楽しみになる。
自由で平等で
上も下もない、人を使う人も使われる人もない。
社長も課長もない、教会制度もない。
戦後は皇位につく者も王位につく者もない。
今の様に宗教の組織に拘束される事もない。
甘露台が出来る。
世界中の人々が寄って来る。
<P182>
星月日地に四拍手四礼をして
朝の日の出日の入りに道具を使うておつとめをする。
教会が世界中に出来る。
世界の宗教も一つに定めがつく。
その時来たら
やまずよわらず百十五歳の定命とさだめをつける。
ここからここまでの国境もない。
上もない下もない。
一れつならしの陽気ぐらしの世界が来る。
<P183>
陽気ぐらしの世界は、自由な信仰が出来て
ここからここまでわしの土地と、
境界線を争う人もない。
世界中だれでもがどこの国にでも自由に住めて
宗教の喧嘩も人種の喧嘩もない。
人殺しの道具を使うて戦争をして
地球を、宇宙を破壊する馬鹿もおらん。
また二度と再びこの様な事があるならば
いつなん時でも大そうじにかける。
<P184>
いついつまでもこの事は話のたねになるほどにと、
のちのちの世にまでもつたえいましめおく。
わしはお月さん。
このことわりを言うておく。承知をしてもらう。
「どうでもしんじんするならば
かうをむすぽやないかいな」
このこうをむすぶ。
世界の皆様。
お月様がこの話を初めてから
<P185>
三十何年の月日がたちました。
お月様に星空に向かって地球をお助け下さいませ。
宇宙をお助け下さいませ。
地球の子供をお助け下さいませ。
朝な夕な泣きながら念じ、お願い申し上げて来ました。
お月様の申された事には間違いはなかったと
つたないペンを取っております。
何も彼も水の様にとけて行く、わかって行く。
大和に入れ。みきが待っておるぞ。
<P186>
わしの仕事の手伝いを、お前の手伝いを、
天理教の者が手伝うてくれるぞ、と申されましたが
三十年の間、誠真実のお助けの手伝いをして貰いました。
あとのこうきはなんぼお前が書かんと言うても
わしは書かす。
そばの人の日記にしるしてくれてありました。
わしの話す事を日本よりも外国から先に
話す事にするぞ、と申された通りになりました。
くり返して申し上げます。
<P187>
高知におる時、十戒の映画を見た後で
旧約聖書の中にお前の話をさしてある。
みかぐらのうたには
「かみがでっなにかいさいをとくならば
せかい一れついさむなり
一れつにはやくたすけをいそぐから
せかいの心もいさめかけ」と
お前が世に出て話す事を
みきにいわしててある。
<P188> みきはお前が大和に入る日を
一日千秋の思いで待ちかねておるぞと申され、
三十五年前に天理に参りました。
モーゼ
釈迦
キリスト
八百万
甘露台住まいをされると申されました。
夜半に甘露台で、日中は高野山で、
<P189>
お助けの時は世界中に出て行くと申されました。
エホバの人が来られて
エホバとは何んの神様ですかとたずねますと
エホバとはわしの事。
地球を、宇宙をつくった
天の神、実の神
なむ天理王命と申されました。
時と所のちがいはあっても神々はおなじぞ。
地球は一つ、一れつは兄弟、世界は一つ。
<P190>
鳥も魚も地球をかけ廻っておるぞ。
四十年前に
わしの言う事もお前の言う事もきかずに
宗教の喧嘩を、欲と人種の喧嘩を、
火の戦争をやるぞと申されましたが
火の戦争をやって貰うと
南極が上になるぞ。
これを承知かと申しております。
お月様の話された事は、
<P191>
世界への皆様への警告であってほしい、
諭しであってほしいと念じてやみません。
なんぼ笑われそしられても良いです。
戦争をしないで下さい。
お願い申し上げます。
みきにいわしてある。
天理天体十柱十全の守護の働きが
地球の子供達にわかれば
人殺しの道具を化学兵器を使う事もない。
<P192> 朝な夕な道具を使うて
よふきづとめをよふきぐらしの
その日を待ちかねる。
合掌
平成七年四月一日発行
著者 須藤花井
著者住所 天理市